Aqours 4th LoveLive!〜Sailing to the Sunshine〜Day.1 個人的まとめ

IMG_5406
6月の3rd LoveLive!にて初めて発表されて早5ヶ月、ついにAqours初の東京ドーム公演、Aqours 4th LoveLive!〜Sailing to the Sunshine〜が開幕しました。その初日の個人的なまとめを綴っていきます。

・セットリスト(一部省略)
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏)
2.Step! ZERO to ONE
(自己紹介)
4.少女以上の恋がしたい
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏に合わせた本編ダイジェスト映像)
7.Waku-Waku-Week
8.G線上のシンデレラ
(MC、衣装お披露目)
10.聖なる日の祈り
11.ジングルベルが止まらない
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏に合わせた本編ダイジェスト映像)
12.MY舞☆TONIGHT
13.待ってて愛のうた
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏に合わせた本編ダイジェスト映像)
16.キセキヒカル(「浦の星交響楽団」による演奏)
(MC、Aqours shipについて)
17.Awaken the Power
18.No.10

(アンコール)
20.未来の僕は知ってるよ
21.WONDERFUL STORIES
(MC、最新情報(劇場版関連と紅白)公開と終わりのの挨拶)
22.Thank you, Friends!!

・衣装
6→浦の星女学院2年生冬服
12〜14→MY舞☆TONIGHT
15〜19→MIRAI TICKET
20〜22→Thank you, Friends!!

・新公開情報
①劇場版舞台挨拶(1/4初回沼津)
②劇場版前売り券第2弾
③劇場版新予告映像
④劇場版直前特番放送(MX、12/31)
⑤紅白出場


まずセットリストから。驚いたのはオーケストラの存在です。ラブライブ!サンシャイン‼︎の音楽を担当する加藤さんの指揮にて演奏する「浦の星交響楽団」による演奏がところどころありました。Aqoursの10人目はこの人たちなのではとも思ったところです。曲目も順番など予想外の出方をしてきたというのが正直なところです。学年曲で決めたよHand in Hand(しかも制服ver.)などが出てくるとは思いませんでした。また、想いよひとつになれがまさかの9人ver.だったというのも衝撃的でした。逢田梨香子さんが梨子ちゃんカラー(うすピンク)の想いよひとつになれの衣装(アニメはおろかスクフェスですらみたことがない)を着てステージに立っていたところからなんとなく察しはしましたが、まさかピアノの演奏をやめ、本当に9人でパフォーマンスをするとは思いませんでした。

新公開情報は、初日は劇場版関連と紅白出場告知程度でした。劇場版直前特番放送や新しい予告編がトピックでしょうか。予告編で曜ちゃんと一緒に映っていた人物が気になります。男性にも見えましたがそれだったらもしかして…。まあ、曜ちゃんが幸せならそれでいいです。劇場版の舞台は噂通りイタリアみたいですね。どんなドタバタ劇を見せてくれるのか、そして今後のAqoursがどうなるのか、とても楽しみでもあるし不安でもある作品です。紅白は前もって発表されていた通りでしたね。果たして何を歌うのでしょうか。平成の次の時代、つまり未来に向かっていくという意味でMIRAI TICKETかなとも思いましたが(衣装も赤白でなんとなく合ってる)、青空Jumping Heart君のこころは輝いてるかい?あたりになるのかなとも考えます。今年の大晦日は紅白と特番は必見ですね。

簡潔に書き留めただけなので以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

(写真は筆者が撮影)