Aqours 4th LoveLive!〜Sailing to the Sunshine〜 Day.2 個人的まとめ

IMG_5422
 4thライブが終わりました。実にあっという間の2日間でした。ドームからまた更に先へと進み続けることへの期待を抱かせてくれたライブになりましたね。今回も簡単なまとめです。

・セットリスト(一部省略)
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏)
2.Step! ZERO to ONE
(自己紹介)
4.少女以上の恋がしたい
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏に合わせた本編ダイジェスト映像)
6.ダイスキだったらダイジョウブ
7.Waku-Waku-Week
8.G線上のシンデレラ
(MC、衣装お披露目)
10.聖なる日の祈り
11.ジングルベルが止まらない
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏に合わせた本編ダイジェスト映像)
12.MY舞☆TONIGHT
13.待ってて愛のうた
(「浦の星交響楽団」による作中BGM演奏に合わせた本編ダイジェスト映像)
15.WATER BLUE NEW WORLD
16.キセキヒカル(「浦の星交響楽団」による演奏)
(MC、Aqours shipについて)
17.Awaken the Power
18.No.10

(アンコール)
20.未来の僕は知ってるよ
21.WONDERFUL STORIES
(MC、最新情報公開と終わりのの挨拶)
22.Thank you, Friends!!

(2回目のアンコール)
「マイクを通さない」最後の挨拶

・衣装
6→ダイスキだったらダイジョウブ
12〜14→MY舞☆TONIGHT
15〜19→WATER BLUE NEW WORLD
20〜22→Thank you, Friends!!

・新公開情報(順不同)(抜け落ちなどありましたらご指摘願います)
①劇場版舞台挨拶(1/4初回沼津)
②劇場版前売り券第2弾
③劇場版新予告映像
④劇場版直前特番放送(MX、12/31)
スクフェスACにAqours楽曲導入
⑥ 4thシングルセンターポジション選挙実施
ラブライブ!シリーズ初のアジアツアー(19年4月)
Aqours 5th LoveLive!開催(19年6/8.9 @埼玉 メットライフドーム)
⑨紅白出場

恋になりたいAQUARIUM」が「HAPPY PARTY TRAIN」になるなど、いくつか楽曲が変更されました。会場内に緑色の「果南レール」も再現されるなど、演出も華やかでした。「ダイスキだったらダイジョウブ」も、かなり久しぶりだったのでしょうか。会場周辺の装飾に描かれていた「WATER BLUE NEW WORLD」も披露されました。アニメの中のラブライブ決勝会場のモデルとなった東京ドームでの同曲、なかなか感慨深いものがありますね。

最終日のDay.2では、アンコール曲終了後に会場内で「Aqours」コールが起こり、キャストが再び出てきましたね。マイクを通さない、生の声で「ありがとうございました!」の挨拶には、こちらも「ありがとう!」と大声で応えてもまだ気持ちが伝わりきらないくらいでした。

アジアツアーや5thライブの発表もありました。少なくとも来年上半期までは活動日程が明らかになった形です。5thライブは4thシングルの曲名がタイトルになるのでしょうか。会場はもはやおなじみ埼玉県はメットライフドーム。また西武線でスタンプラリーが実施されるのでしょうか。開催日時は来年6月8日と9日、3rdライブ埼玉公演からちょうど1年というところでしょうか。今後に期待です。

 4thシングル関連で、予想通りセンターポジション選出の選挙が行われるようですね。今のところ曜ちゃんに入れる予定ですが、 4thシングルの曲のテーマ次第では変えるかもわかりません。「卒業」がテーマだったら、まだ2年生(から進級してもまだ高校3年生)の曜ちゃんはまだ合わないのかなと。

「Thank you, FRIENDS!!」などの曲の通り、Aqoursから我々に対し感謝の気持ちを届けるライブということだったのでしょうが、むしろこちらが感謝を伝えたくなるライブでした。「Thank you, FRIENDS‼︎」を、どこかでAqoursに向けて歌いたいなとも思ったほどです。

そして、キャストもファンも皆、「ラブライブ!サンシャイン‼︎」と「Aqours」、そして「沼津」が好きなのだということを再認識しました。走り続けていくAqoursを、これからも追いかけ応援したいと心から思いました。

今回は以上です。後日また総集編をアップします。お読みくださいましてありがとうございました。

(写真は筆者撮影)