あわしまマリンパーク~孤島の水族館からの脱出~②

 前回に引き続き今回も、6月の謎解き旅行の話です。同行者と合流したのち、沼津駅前のレンタカー屋さんでレンタカーを借り受けて、出発です。


f:id:plum_0417:20190731121032j:plain

今回借りたのは「マツダ・アクセラ」です。前にも同じ車を借りたことがあるようなと思って、カメラロールを見返してみたら、去年の8月にも借りていましたね。アクセラもこれからほどなくしてフルモデルチェンジし、日本でも海外と同じ「MAZDA 3」となりました。私の場合、教習車もアクセラでした。アクセラで散々(所内で)エンストしたり、狭い道を走ったりした思い出があるので、完全になくなったわけではないことは確かですが、ちょっと寂しいような気がします。ただ、新しい「MAZDA 3」にも乗ってみたいのも事実です。SKYACTIVE-Xがどんなものなのか、気になるところですし…

f:id:plum_0417:20190731121434j:plain

最初に訪れたのは三嶋大社です。今年の1月にすでに参拝済みですが、同行者たっての希望で再び来ました。確かにあまり来ませんからね…

 

続いて修善寺へ。行ったことがあるのは駅までだったので、今回は初めてお寺まで行きました。意外とこじんまりとしたお寺でしたね。写真は撮り損ねました。まあ、気を付けます…

f:id:plum_0417:20190731123003j:plain

修善寺から山の中に入り、西伊豆スカイラインへ。前回行ったときは濃霧が出ていて、かつ数年ぶりに車酔いを引き起こしたので、リベンジです。前回は結局たどり着けなかった土肥駐車場で一旦停車。しかし晴れてくれてよかったですね。私が沼津に行くと、だいたい5割くらいの確率で曇っていますから…。以下、前回西伊豆スカイラインに行った回です。

 

plumroom-0417.hatenablog.com

西伊豆スカイラインを走り切り、山を下って戸田に向かいます。戸田まで来たのは今回が初めてです。車でかつ時間がなければ戸田なんて行けませんからね。

 

f:id:plum_0417:20190731124507j:image

戸田では道の駅「くるら戸田」に立ち寄りました。こちらで遅めのお昼を済ませました。

f:id:plum_0417:20190731124607j:image
f:id:plum_0417:20190731124621j:image
f:id:plum_0417:20190731124611j:image
f:id:plum_0417:20190731124632j:image

大学受験で日本史選択だったのですが、戸田という土地がロシアのプチャーチンと関わりがあったということを、ここで初めて知りました。時間が割と遅めだったので、じっくり見て回ることができなかったものの、ちょっと気になったところです。

f:id:plum_0417:20190731124840j:image
f:id:plum_0417:20190731124845j:image

ちなみに、ロシアと戸田との間には、プチャーチン来航から150年以上が経った今でも交流があるようです。ロシアから寄贈された軍服が展示されていました。

f:id:plum_0417:20190731132121j:image
f:id:plum_0417:20190731125337j:image
f:id:plum_0417:20190731125328j:image

戸田を出て大瀬へ。前回行こうと思ったら台風の暴風雨で断念したところなので、ここもリベンジでした。海が綺麗でしたね。ダイバーの方が多くいました。元々ダイビングで人気のところなのでしょうか。そして意外にも、外国人の方がちらほらと見られましたね。

f:id:plum_0417:20190731131425j:image

f:id:plum_0417:20190731125741j:image
f:id:plum_0417:20190731125745j:image

ホテルがある沼津市街に戻るついでに長井崎中に寄りました。しかし晴れていると良く映えますね。そういえば、校門の横の「育てよう 友情の芽を この丘で」の看板、気のせいか綺麗になってましたね。

 

この長井崎中学校も、浦の星女学院みたく統廃合の話が出ているようです。近隣の西浦小や内浦小と統合し、小中一貫校とする話がでているようです。そうしてもなお複式学級が発生してしまう見込みらしく、別の小中一貫校との統合の可能性もあるとのこと。アニメみたいと言う人もいるのでしょうが、それどころじゃない問題なのかと。少しでも人が増えて、通う子供達が増えればと思うのですが、厳しいのでしょう。

f:id:plum_0417:20190731131335j:image
f:id:plum_0417:20190731131327j:image
f:id:plum_0417:20190731131341j:image

宿にチェックインしたのち、学園通り沿いのさわやかへ。夜のさわやかは初めてでした。休日ともあって、めちゃくちゃ待たされましたが。まあ待った甲斐のあった味でした。駅から歩けない距離ではないにせよ、やはり遠いです。駐車場も限られていますし、駐車待ちも出来ないお店ですから、車で行くのも難しいところですが…

f:id:plum_0417:20190731131833j:image

今回泊まったのは、北口にある「HOTEL MIWA」さんです。駅前で4人部屋があったのがこちらだけでした。他はほとんどシングルかツインかダブルだけなので、助かりましたね。

f:id:plum_0417:20190731132357j:image

駅の近くに静岡DCはポスターが貼られていました。「見つけにきてね わたしたちのたからもの」、色々見つけてきたとは思いますが、まだまだ見つけきれていないものもありそうです。

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

 

写真は筆者撮影

 

次回記事はこちら

plumroom-0417.hatenablog.com