あわしまマリンパーク~孤島の水族館からの脱出~③

前々回から続いている、謎解き旅行の記事の3回目です。

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

6月2日の朝にホテルをチェックアウト。素泊まりだったので、ひとまず朝ご飯を食べに行きます。

f:id:plum_0417:20190802152057j:image
f:id:plum_0417:20190802152101j:image
f:id:plum_0417:20190802152054j:image

手軽においしくということで、丸勘に行きました。今回はまご茶丼をセレクト。だし汁がおいしいですね。朝からするすると食べられてしまいました。あっという間に完食。

今回丸勘で初めて「PayPay」を使ってみました。最初のころは問題ありだった「PayPay」ですが、最近は安定しているように見えます。もっとも、「PayPay」がかすむくらいの脆弱性を抱え、サービス開始から2か月で終了することが発表された「7Pay」なるものも出てきましたね。大学のサークルの部室がある建物にセブンイレブンがあるので、セブンイレブン自体にはよく行くわけで、リリースされた直後は使ってみようかなと思っていなかったといえばうそになるのですが、本当にやらないでよかったなと。

朝食を終え、車を走らせてあわしまマリンパークに向かいます。地元の道よりも走っている国道414号と県道17号です。国道414号は道が狭くて走りにくい上、バスが通っているので流れが悪くなりがちですね。県道17号の方が(少なくとも長井崎中学校のあたりまでは)何となく走りやすい気がします。海沿いで山も迫っているところなので、仕方がないのかなとは思いますが。

f:id:plum_0417:20190802152129j:image
f:id:plum_0417:20190802152132j:image

船で島に渡りいよいよ謎解きスタート。内容は去年のものと同じでしたね。島を回りつつまったり謎を解きます。

f:id:plum_0417:20190802152224j:image
f:id:plum_0417:20190802152229j:image

松浦邸(カエル館)の横を通り、長井崎中学校の校舎を眺めながら回ります。淡島って結構大きいんですよね。

f:id:plum_0417:20190802152154j:image

そういえば、淡島のヘリポート、まだ直されていませんでしたね。島の中で急病人が出たようなときには必要になるのかもしれませんが、直されるときは来るのでしょうか。

f:id:plum_0417:20190802152316j:image

スクフェスでおなじみ、謎解きの衣装のキャラクターが描かれたのぼり旗が今年も出ていましたね。風が強くて撮るのが大変でした。謎解きの曜ちゃん、メガネかけているんですよね。アニメの中でもたまにかけていますけど、あれって度が入っているのでしょうか。普段はコンタクトで過ごしているとしても、それなら飛び込みの練習の時とかはどうしているのかなと。

f:id:plum_0417:20190802152349j:image
f:id:plum_0417:20190802152413j:image

恋になりたいAQUARIUMの衣装のパネルもありました。あの曲で出てくるのはみとしーですが…。曜ちゃんのパネルを見つけられなかったのが残念ですが、あったらあったでややこしそう。そもそも淡島にうちっちーを持ってこれるのか…?

f:id:plum_0417:20190802152456j:image
f:id:plum_0417:20190802152501j:image
f:id:plum_0417:20190802152447j:image
f:id:plum_0417:20190802152453j:image

謎解きを終えて船で島を出ます。昼食がまだだったので「海のステージ」さんでカレーをいただきました。いい具合に曜ちゃん推しでしたね。今度は外の席を訪れたいですね。

レンタカーの返却時間が迫っていたので、急いで沼津駅へ。2日間にわたって連れ添ったアクセラともここでお別れです。

f:id:plum_0417:20190802152521j:image

レンタカーを返してから駅に向かうと、富士急のラッピングバスがいました。沼津~東京駅線は¥1,000キャンペーンをやっていた時に乗りましたが、東名の渋滞に引っかかってえらい遅れましたね。高速バス、安いのは確かですけど、時間が読めないのが難点ですね。

f:id:plum_0417:20190802152544j:image

ひとまず普通電車で熱海まで戻ります。2日間の行いが良かったのか何なのかは知りませんが、313系に乗れました。やったね!!!!!

f:id:plum_0417:20190802152800j:image

熱海からは「スーパービュー踊り子」で一気に新宿まで出ます。この車両も後先短そうですからね。後継であろう「サフィール踊り子」は全車グリーン車ですが、「スーパービュー踊り子」は普通車も連結されているのは周知の通りです。しかも上り列車だと先頭車が普通車になるため、普通車の料金でお得に前面展望を楽しむことができるわけです。

f:id:plum_0417:20190802152632j:image

途中の蛇窪信号所にて。ここの平面交差が何とかならないと、湘南新宿ライン横須賀線の増発も厳しいのかなと。今年秋から相鉄の都心乗り入れが始まりますが、その分ほかの列車が削られたのかなと思うところです。f:id:plum_0417:20190802152857j:image

f:id:plum_0417:20190802152705j:image
f:id:plum_0417:20190802152700j:image

1時間半ほどで新宿に到着。251系、リニューアルも受けているので、車内はそこそこきれいで快適ですが、外見はさすがに古さが感じられるところがあるように見えます。海沿いを走っている車両ですから、仕方がないのでしょうか…。

f:id:plum_0417:20190802152951j:image

同行者と夕食を食べてから解散。京王線で帰宅します。沼津が好きとはいえ、地元に戻ってくるとやはり安心しますね。

3回に分けてまとめた謎解きイベントの話、以上で終了です。これを公開した翌日にはまた沼津に行きます。その話も出来たらよいなと思います。お読みいただきありがとうございました。

 

 

写真は筆者撮影