奥駿河湾海浜祭の花火を見てきた②~さわやかと初訪問の「ダイヤコーヒー」さん~

前回に続き今回も花火を見に行くお出かけです。

 

前回の記事はこちら

plumroom-0417.hatenablog.com

f:id:plum_0417:20190807000701j:image

出発から3時間で沼津に到着。まだ9時半でしたがすごい暑かったです。この暑さいい加減何とかならないの…。

f:id:plum_0417:20190807000731j:image

南口のロータリーに鞠莉ちゃんタクシーがいました。運転手さん、お休みのところ大変失礼しました。

f:id:plum_0417:20190807000759j:image

その近くには劇場版のBDの広告が張り出されていました。広告というよりは壁面装飾に近いものなのでしょうか。これを見た沼津駅ユーザーのどのくらいの人が、BDを買おうと思うのか、気になるところですが。

同行するサークルの後輩と合流し、ほかの同行者との合流まで時間があったので、少し駅の南側を散策してみることに。仲見世商店街を抜けていきます。直射日光が当たらないところとはいえ、やはり暑い。気温自体は去年よりかは控えめなようにも思いますが、梅雨が長くまた寒い日もあったために、余計に暑く感じるのでしょうか。

f:id:plum_0417:20190807000850j:image
f:id:plum_0417:20190807000903j:image
f:id:plum_0417:20190807000846j:image
f:id:plum_0417:20190807000842j:image

ちょっと歩いてつじ写真館に到着。押していなかったスタンプを押します。ちょうど2日前(来訪当時)*1だった千歌ちゃんの誕生日仕様の装飾も見られました。

f:id:plum_0417:20190807000927j:image
f:id:plum_0417:20190807000931j:image

もう一人の同行者と落ち合う時間になったため、駅に戻ることに。道中マンホールを見つけました。果南ちゃんだけ見落としましたね。これは再履修。

合流の後レンタカー屋さん*2へ。今回は何かと話題なあの車を借りたわけですが、その話は追々することにします。

f:id:plum_0417:20190807001027j:image
f:id:plum_0417:20190807001013j:image

車を借りてまず向かったのがさわやかです。沼津学園通り店は駅から徒歩20~30分ほどかかり、この気温の中それほど歩くというのはちょっと厳しそう。

入店しいつも通りげんこつハンバーグをオーダー。今回は初めて山葵をトッピングとして注文しました。ソースをかけるよりも比較的さっぱりといただけますね。

げんこつハンバーグって、ご存知の方も多いと思いますが、中の方がかなり生の状態でテーブルに運ばれ、テーブルの上で2つに切られて暑い鉄板の上で焼き上げられます。その焼き加減の話なのですが、沼津よりも函南のさわやかの方が赤みが残っているような感じがします。気のせいなのかもしれませんし、担当した店員さんの裁量によるのかもしれませんけど、4月*3函南のさわやかに行った時のはかなり赤かったような気がします。(以下4月に函南店に行った時の写真)

f:id:plum_0417:20190807001138j:image
f:id:plum_0417:20190807001129j:image
f:id:plum_0417:20190807001125j:image

いい具合におなかも膨れたので移動します。同行者の希望で「ダイヤコーヒー」さんにお邪魔しました。

f:id:plum_0417:20190807001242j:image
f:id:plum_0417:20190807001236j:image

落ち着いた雰囲気のお店でコーヒーとケーキのセットをいただきました。暑いのでアイスコーヒーにしましたが、これが美味かった!アイスコーヒーはなんとなく変な苦みを感じるような気がすることがあるのですが、そんなこともなくおいしくいただけました。砂糖やクリームを入れるのがもったいなさすぎる味*4でしたね。これはブラックに限る。ごちそうさまでした!

「ダイヤコーヒー」さんで一休みしていたら、遅れて「EXこだま早得グリーン」で来た方が沼津についたので、駅まで車で移動し合流。内浦方面へと移動を開始します。

今回は以上です。花火大会本体は次回に回します。お読みいただきありがとうございました。

 

写真は筆者撮影。

*1:今回の帰沼は8月3日から4日です

*2:いつもは北口の近くの「タイムズカーレンタル」さんで車を借りますが、今回は駅から少し離れた「トヨタレンタリース」さんで車をかりました。

*3:曜ちゃんの誕生日の4月17日に行きました

*4:コンビニのコーヒーなら砂糖やクリームを入れたくなる気持ちはわからなくもないです