奥駿河湾海浜祭の花火を見てきた④~起床事故からのラッピング電車撮影~

plumroom-0417.hatenablog.com

前回の記事はこちら

花火の翌日の話です。日付が変わって2日目の話。

折角温泉に泊まっているので、朝は早く起きて温泉に浸かり、さっぱりしてから朝ごはんを食べて行動を開始する、少なくとも寝る前まではそのつもりでいたのですが…

見事に寝坊。起きてスマホを見たら「8:22」との表示が。そして朝合流予定だった方からの、「先ほど沼津駅につきました」というLINEの通知まで表示されていました。まあなんというか、やらかした。約4か月半ぶりの2時間級の起床事故です。*1*2

急いで起きて朝ご飯を食べ沼津駅へ直行。合流の後移動します。まずは大場駅前まで。駅前のコインパーキングに車を駐車し、徒歩で移動します。

駿豆線三島二日町駅大場駅間のカーブの撮影地です。日差しに照らされながら撮影をします。

f:id:plum_0417:20190809121119j:image

まずはこちら。3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」です。LEDが切れていますが、ここは諦めました。ヘッドマークは2周年記念のものでした。初代のラッピング編成*3よりも長く活躍していると思われますが、果たしていつまで走るのでしょうか。

f:id:plum_0417:20190809121152j:image

続いて185系「踊り子」。。「踊り子」の185系ははすでにE257系による置き換えが発表されており、中央線の「あずさ」や「かいじ」の運用から退いた9両編成のE257系*4が順次改造工事をうけ、各地の車両工場から出場している一方、付属編成については特に代替車に関する動きがみられないのが気がかりです。5両編成の500番台だって、確かに房総方面の特急が減便されて余剰車が出ているとはいえ、それらも改造されるような気配がほとんど見られないのが現状です。もっとも、付属編成が充当される修善寺行きの「踊り子」も、休日ともなるとそれなりの乗車率となるわけですから、車両の置き換えを機に廃止ということになる可能性は低いとは思うのですが…

f:id:plum_0417:20190809121218j:image
f:id:plum_0417:20190809121222j:image

3000系の3504編成と3502編成。ラッピング車が増えすぎて、今や珍しいとも思えてきたオリジナル塗装ですが、この2編成もドアに広告が貼られているので、厳密にはオリジナルとは言えないですね…

f:id:plum_0417:20190809121313j:image
f:id:plum_0417:20190809121308j:image

1300系の1302編成。2編成いるうちの、黄色くない方です。こちらは来年のオリンピック・パラリンピック関連のヘッドマークやドア広告が掲示されています。駿豆線沿線でも、伊豆市内において自転車競技が開催されるようです。その為の告知なのでしょう。来年の今頃は、駿豆線も観客が多く乗っているのでしょうか。競技以外でも、東京オリンピックパラリンピックに観戦に来た外国人観光客が、東京まで来たついでに駿豆線沿線にも来そうではあります。なんだかんだ東京から近い観光地ですから。

f:id:plum_0417:20190809121338j:image

そして今回の目当てであった7000系7502編成「Over the Rainbow」。千歌ちゃんの誕生日仕様で、ヘッドマークもオレンジ基調の、劇場版の私服の千歌ちゃんのイラスト入りでした。ラッピング抜きにしても、7000系はなかなかいいデザインの車両だと思うところです。

良く晴れていたことは確かなのですが、富士山がかすんでいたのが残念です。この季節では仕方のないことなのでしょうが。今度は富士山がきれいに写る季節に行きたいですね。

f:id:plum_0417:20190809121400j:image

駅前の駐車場に戻る前に、撮影地近くのミニストップで一休み。炎天下ずっと待ちっぱなしだったので、少し涼んでから車に戻ります。駅前までそれなりに距離があるところですからね…

今回はここまでです。次回で終わらせたいところですが、予定は未定です。お読みいただきありがとうございました。

次回の記事はこちら

plumroom-0417.hatenablog.com

 

写真は筆者撮影

*1:6時には起きて朝風呂に入るつもりだった

*2:前回やらかしたのは3月。2時間寝坊して飛行機に乗れませんでした。

*3:3000系3501編成「恋になりたいAQUARIUM」ラッピング編成のこと。ラッピング期間は2016年4月から2018年3月末までだったはずなので、2代目のラッピング期間は初代よりも長くなっているはず

*4:2両の付属編成をつなげて最大11両だったものの、付属編成は改造せず9両編成として「踊り子」の基本編成として転用するとみられる。