奥駿河湾海浜祭の花火を見てきた⑤~伊豆の国パノラマパーク~

plumroom-0417.hatenablog.com

前回の記事はこちら

撮影を終え車で移動します。車を走らせ伊豆の国パノラマパークへ。

ふもとの駐車場に車を停めて、ロープウェイで山頂を目指します。

f:id:plum_0417:20190811004642j:image

おそらく今まで乗ったロープウェイで一番長いものでしょう。感覚的には山を2つほど超えている感じです。

何を隠そう、ここも「ラブライブ!サンシャイン‼」に登場している場所であります。2期の「シャイニーを探しに」の回だったと思うのですが、幼少時代の3年生の3人組がロープウェイに乗り、山頂の展望台へ星を見に行っているシーンがあるはずです。そこで出てきたのが「伊豆の国パノラマパーク」のロープウェイと山頂の展望台だということです。

f:id:plum_0417:20190811005248j:image

f:id:plum_0417:20190811004823j:image
f:id:plum_0417:20190811004716j:image
f:id:plum_0417:20190811004832j:image
f:id:plum_0417:20190811004828j:image

ロープウェイに揺られること約10分、山頂に到着。高いところまでくれば、多少なりとも涼しいだろうとも思いましたが、全然そんなことはありませんでしたね。めちゃくちゃ暑かったです。

山頂で売ってた「オレンジサンシャイン」なる飲み物を買っていただきました。ジンジャエールの上に凍ったみかんがのっていました。位置づけとしては、「ノンアルコールカクテル」のようでした。暑い日にはちょうど良い飲み物でした。

山を下りて沼津港方面へ。丸勘でやや遅めのお昼ご飯としました。最近はもっぱらまご茶丼をいただいています。さらさらと食べられますね。あっという間に完食です。

昼食を済ませ、車にもガソリンを入れ、レンタカー屋さんに返却。今回借りたの、プリウスでした。この話も追々したいですね。

沼津駅から帰京開始です。普通電車を乗り継ぎまずは小田原を目指します。

熱海からの普通電車が、京浜東北線内での異音感知の影響で遅れていました。安全運転に努めますとは言っていましたが、いつもより何となく飛ばしていましたね…

小田原からはロマンスカーです。EXEが充当される列車を選び乗車しました。VSEもMSEもGSEも、とにかく椅子がだめだというのが繰り返しになるかもしれませんが個人的な見解です。EXEも眺めはそこそこいいし、椅子の座り心地もよく快適そのもの。次の新型ロマンスカーは、座り心地をもう少し考えてくれたらなと思います。

f:id:plum_0417:20190811005123j:image

車内で呑み鉄。「麦とホップ」は初めて飲みますが、まあ悪くない味でした。発泡酒第三のビールも、ものによりけりって感じですね。

f:id:plum_0417:20190811005142j:image

新宿で家が遠い同行者の方とお別れ。残りの方と大ガードの近くのバーミヤンで夕食です。ラーメン・半チャーハン・餃子の、THE 炭水化物って感じのメニューです。こういうの、たまに無性に食べたくなる。

解散し帰宅の途につきます。徐々に数を減らしつつある京王8000系の原音車*1の音を聞きつつ地元へ。しかし準特急だと19分もかかるんですね。特急だとだいたい15分です。

f:id:plum_0417:20190811005203j:image
f:id:plum_0417:20190811005207j:image

家についたらちょうどF1のハンガリーGPが始まるところでした。丸勘で昼食を取った後に買った「かんきつけい」を飲みつつ、観ることに。冷やしていなかったので、氷を入れたグラスに注いでいただきました。すっきりしていて飲みやすかったですね。これは冷やして飲んだ方がおいしいかと思います。F1の方は、予選でトップだったレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが、メルセデスのハミルトンに抜かれ、惜しくも2位に。もっともシーズン前半にすでに2勝もできているわけですし、それって昨年度以前は想像もできなかったことなんですよね。十分健闘しているかと。後半戦はどんどん勝ってほしいし、鈴鹿では絶対に勝っていただきたいところです。

話が脱線しましたが、今回はここまでです。花火を見に行くお出かけの話も、今回で終わりとなります。花火の話がほとんどない気がしなくもないですが、まあ誤差でしょう。

次回もお楽しみに。お読みいただきありがとうございました。

 今回のお出かけのほかの記事

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

写真は筆者撮影

*1:日立製GTO-VVVF 後期型