新潟に帰省してきました

お盆休みももう後半。そういえば、今年の夏のコミケは大変だったようですね。会場がいつもと違うと聞いた時から、「しばらくは行きたくないな」と思っているところです。いろんな本が出たようですが、それらは全部委託で買います。

新潟住む祖母のところへ、ちょっと帰省していました。だいたいいつも家族全員で向かうのですが、今回は父と私の2人だけです。

11日も「あまり早く出てもどうせ道路は混んでいるだろう」ということで、10時過ぎまで家でダラダラと過ごしていました。11時ごろ出てついたのは17時ごろ。関越道の東松山のあたりで渋滞していましたが、ほかは概ね順調でした。

途中、上里PAから祖母宅までは運転を担当。家の車であるインプレッサ*1についているアイサイトのおかげで、道中いたってスムーズに走れましたね。速度調節を自動でやってくれるだけでかなり楽です。

祖母宅の近くの日帰り温泉*2で温泉に浸かった後、そこに併設されたレストランで夕食。新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」も忘れずにいただきました。

翌日は昼過ぎまで家でダラダラし、午後からお土産を買おうということで新潟市内へ。新潟駅の駅ビルに入っているお土産屋さんでお土産を一通りそろえました。「新潟ふるさと村」という道の駅まで行って買うという選択肢もあったのですが、いつも駐車場に入るだけでかなり待たされるので回避。4月~5月の10連休の時もかなり混んでいました。

この日の夕食も外で。新潟県内にしかないファミレス「三宝」さんです。一応中華料理が中心のようですが、カレーやらパスタやら、中華以外のメニューもそこそ充実していましたね。回鍋肉と焼売の定食(だいたい¥1,200)をいただきましたが、普通に美味しい上にボリュームもあり(ごはん大盛り無料)、コストパフォーマンスが良い店だなと思った次第です。

13日には帰京です。出発前に「SLばんえつ物語」号を撮りました。お盆休みらしく見物客が大勢いましたね。いつか乗ろうと思いつつ、なかなか乗れずにいます。

途中でお盆らしくお墓参りをしつつ東京へ。帰りは新津から関越道の三芳PAまで運転です。高坂SA付近で事故渋滞があった以外は、ほぼ順調に流れていました。ランエボのようなセダンが追突されたらしく、そのオーナーと思しき方が路肩でスマホをいじりながら座り込む姿が印象的でした。

帰りも所要時間は6時間くらいでした。*3お盆休みにしては早く着けたとは思います。東京~新潟間、ひどい時で8時間くらいかかることもあります。

今回はあくまで「帰省」だったので、あまり活発には動きませんでした。新潟でも新潟交通電車線の保存車両など、行っておきたいところはあれど、いまだに行けていませんね。東京からは新幹線も高速バスも出ているので、一人で行ってみて回るのも良いかなと。そういえば、上越新幹線E4系グリーン車に、一度でも良いので乗ってみたいですね。えきねっとトクだ値を使えば、そこそこお得に乗れそうですが。

今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました。

写真は筆者撮影

*1:先代前期型のセダン。ターボ無し、AWD

*2:形態としては「スーパー銭湯」といった方が適切