Back to NUMAZU #3(9/26)

「MVに出てきた水族館」というイメージが先行しがちではあるものの、日本初・世界初のトピックもいくつかある、学術的にも優れた水族館

↓前回の記事

 

plumroom-0417.hatenablog.com

 今まで沼津の周辺をうろうろしていたわけですが、ここに来てようやく沼津市へ入境です。最初に訪れたのは「伊豆三津シーパラダイス」。

f:id:plum_0417:20201019175940j:image

伊豆三津シーパラダイスと言えば、ラブライブ!サンシャイン‼にも出てくる水族館でです。テレビアニメのほか、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のPVにて登場します。


Aqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」【スクスタリリース記念!】

すっかり「ラブライブの聖地」という印象が強くなっている「みとしー」ですが、学術的な功績も多くある水族館でもあります。

www.izuhakone.co.jp

前身の「中之島水族館」時代の1930年には、バンドウイルカを日本で初めて飼育し、その後もジンベエザメやミンククジラの飼育を世界で初めて行うなど、古くから様々な海洋生物の飼育に取り組んできました。1977年に現在の「伊豆・三津シーパラダイス」となってからも、セイウチやラッコの飼育を日本で初めて取り組むなど、学術的にも見るべきところがある水族館でもあります。

f:id:plum_0417:20201019180019j:image

伊豆半島周辺の魚の展示も充実しているのも特徴でしょうか。伊豆半島の川や駿河湾の生き物が屋内展示のメインとなっています。

屋内にはこんなところも。いわゆる「SNS映え」しそうなところですね。恋になりたいAQUARIUMのPVにも出てきたところです。「曜ちゃんがふてくされていたところ」といえばわかりやすいでしょうか。

f:id:plum_0417:20201019180054j:image

ほぼ満席のイルカショーを遠目に観つつみとしーからは撤退。次いで松月さんへ。

f:id:plum_0417:20201019180123j:image
f:id:plum_0417:20201019180128j:image

昼食からぼちぼち時間が経っていたので、松月さんのイートインスペースで休憩を兼ねておやつタイム。みかんどら焼きをいただきました。

ちょっと買い物をしつつ今回のお宿へ向かいます。

今回のお宿はこちら、西浦にある「駿陽荘 やま弥」さんです。

鯛丼などが有名なお店である一方で、民宿としても営業しています。

夕食は名物の手巻き寿司でした。食事中に何発か花火が上がりましたね。
f:id:plum_0417:20201019180210j:image
f:id:plum_0417:20201019180214j:image

お風呂にも入ったところで、今回の遠征初日は終了です。

次回に続きます…

↓次回の記事

 

plumroom-0417.hatenablog.com