新しいiPhoneで食べ物がおいしく撮れるようになった気がする話(iPhone12 mini)

今日は「雑談」です。まあいつも「雑談」なのかもしれないのですが、このブログにおける「雑談」というような記事を書きたいと思います。

f:id:plum_0417:20201205134532j:image

先日(と言っても先月ですが)、約5年ぶりに(!)スマートフォンを新調しました。高校2年生のころからiPhone6Sを使っていたのですが、落とした際に大きめのヒビや傷がつき、電池も経年劣化で減りがかなり早くなっていたゆえ、そろそろ潮時と思い機種変更しました。

www.apple.com

選んだのはiPhone12 miniです。4機種がそろうiPhone12の中では一番小さい機種で、カメラも3つではなく2つですが、スマートフォンがそんなに巨大である必要も感じず(むしろポケットに入らず不便に感じる場面も出てきそう)、カメラも入門機とはいえ一眼カメラを持っている*1故、スマートフォンのカメラにそこまでの性能は必要ないと判断し、miniを選びました。

約5年ぶりの乗り換えゆえ、「その間に当たり前になっていた諸々の新機能や仕様、設計」に、驚いたり戸惑ったりしまくっていました。1つ目に当たり前のように存在していた「ホームボタン」が廃止されていたことがまず挙げられるのでしょうか。それに伴い「Touch ID」は「Face ID」に変更されていますが、マスクを着けることが日常的になっている今、Face IDを使うにはマスクを外さねばならず、外で使うにはついつい周りの目を気にしてしまうものです。

www.apple.com

ホームボタンの廃止で画面が大きくなったのも特徴でしょうか。本体サイズこそ6Sより少し小さくなったものの、従来ならホームボタンがあったあたりまで画面が拡大しているので、画面サイズは4.7インチから5.4インチに大型化しました。ただし、画面が従来よりも細長くなっており、縦横比が変更されているということも挙げておきます。ゲームの画面表示の雰囲気もなんとなく違って見えるかもしれません。

f:id:plum_0417:20201205134553j:image

イヤホンジャックが廃止されたのもかなり大きい変更点ですね。Bluetoothのイヤホンを使えということなのでしょうが、遅延が嫌なのでそれは使わず。アダプタを購入した上で、今まで使っていた有線タイプのイヤホンを使っています。「ライトニングイヤホン」なるものも出ているようですが、設備投資額を極力抑えたい&今買い替えるほどイヤホンが傷んでいないということもあり、今回は見送りました。

色々書いてきましたが、一番感動したのはカメラの性能でしょうか。日頃カメラで食べ物の写真を撮り、それをTwitterなどに載せることが多い*2のですが、機種変更の前よりも、食べ物がおいしそうな感じに撮れるようになった気がします。

f:id:plum_0417:20201205134641j:image

わかりやすいように同じ料理で比較します。西早稲田の二郎インスパイアのラーメン店「ピコピコポン」さんのラーメンです。まずiPhone6Sで撮った写真が上に載せたものです。

f:id:plum_0417:20201205134745j:image

そしてこれがiPhone12 miniで撮った同じラーメンです。なんというか、色が全然違います!明るく見えてめちゃくちゃ美味しそうに見えますね。「ピコピコポン」さんのラーメンはいつ食べてもおいしいのですが、こうやってみているとiPhone12 miniで撮った写真の方が、見ていて食べに行きたくなってしまう写り方をしています。言ってしまえばセルフ飯テロでしょうか。

f:id:plum_0417:20201205134804j:image

先ほどの写真を撮ったのが月曜ですが、写真を見返していたら食べたくなってきたので、木曜日にもまた行ってきました。自分で撮った写真で言うのもかなり可笑しな話ですが、写真を見ていたらまた食べたくなってきました。ラーメンが1杯850円で、付け合わせの生卵が50円。直系二郎のかなり美味しい部類のお店に勝るとも劣らない味であり、かつホスピタリティも高めなお店なので、価格と満足感から出せるコストパフォーマンスはかなり強いです。ラーメンのほか、二郎系では珍しい冷やし中華もメニューにあります。そちらもおすすめです。


f:id:plum_0417:20201205134828j:image

f:id:plum_0417:20201205134831j:image

もちろんラーメン以外の食べ物も美味しそうに撮ることができます。調布駅の近く、「トリエ京王調布」のC館1階「猿田彦珈琲 調布焙煎ホール」の「寿太郎みかんのホットケーキ」です。シロップがみかん味でした。こちらもやはり美味しそうに写りました。

食べ物や風景をスマホで撮って、それをSNSでシェアするのが当たり前になっている今の時代、このくらいの性能が、今後当たり前の物になってくるのかなと思いました。昔からあるカメラも、趣味や報道などの用途の高性能のモノはこれからも生き残っていくのだろうし、それはそれでどんどん高性能になっていくのでしょうが、それ以外の普通のカメラは、今後スマートフォンに取って代わられていくのかなと、ふと思った次第です。「やっぱりこっちがいい!」というような風潮が出てくるかもしれず、一概には言い切れないところではありますが。

f:id:plum_0417:20201205134917j:image

(iPhone12 miniで撮った211系。「電車を撮るとどんな感じか」というところで、参考になればと思い載せました。)

以上、新しいiPhoneのカメラの性能に驚かされているという話でした。大事に扱って長く使いたいですね。

*1:CanonのEOS kiss x9i

*2:たまに忘れたまま食べ始めることがある