LoveLive!Days Vol.11で何かが出てくる?「Aqours SPECIAL」巻末の妙なイラストについて

「もう一つの太陽」、とは…?

「電撃G`s magazine」の増刊として、先月より毎月発行となった、「LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジン」ですが、来週火曜日にもvol.11が発売となる予定であります。

f:id:plum_0417:20201207160119j:image

(先月発売のvol.11表紙)

先月発売のvol.10の次号予告によれば、ニジガクやスーパースターなどの最新情報のほか、Aqoursやμ`sの連載企画などが載る予定であるようです。殊にスーパースターについては、主な情報発信源が限られるため、どんなことが明らかになるかというところでは、何とも目が離せないものであるわけですが。

それだけじゃ今回の記事を書こうとは思わないところでして、ちょっと引っかかるポイントがあったのが、10月に発売された「LoveLive!Days Aqours SPECIAL」の巻末の記載です。

f:id:plum_0417:20201207142523j:image

発売から日が経っているとはいえ、刊行物の写真を撮ってそのまま掲載するわけにもいかないので、こちらでは文章だけで説明します。見開き+1ページ大のイラストで、オオカミのような動物が寝ているようなものが掲載されています。背景にはがいこつや三角フラスコのようなものがあったり、オオカミの前の机には水晶玉やろうそく、またお菓子やお茶などがあったり、どことなくスピリチュアルというか、ミステリアスというか、何とも不思議な雰囲気のイラストです。そして、「誰も知らないもう一つの太陽」という文言が添えられており、その詳細が12月発売予定の「LoveLive!Days ラブライブ!総合マガジンVol.11」にて明かされるというものでした。

「もう一つの太陽」なるものが何を指すかということは、今の段階ではあまり見当がつかないことではありますが、「sunshine」とは「太陽の輝き」という意味としてとれるわけで、そことの何らかのつながりがありそうな雰囲気ではあります。また、「Aqours SPECIAL」と銘打った雑誌ではじめて明かされるということは、Aqoursやプロジェクトとしての「ラブライブ!サンシャイン‼」とのつながりも、なんとなく匂うものではです。

椅子の背もたれ上部の動物っぽい造形が、たびたびルビィと出てくる「パールちゃん(←でしたっけ?)」と似たような形をしていたり、そもそもイラスト全体の雰囲気が善子(ヨハネ)っぽいものになっていたりと、やはりAqoursないし「サンシャイン‼」との繋がりを感じさせるものではあります。とはいえ動物なんてせいぜい高海家のしいたけやらみとしーのイルカやらそのあたりしか出ておらず、オオカミなんてどんな関連性があるんだろうかということもありますが、いずれにせよディザー画像というか、正式発表や詳細発表には至らない段階の話でありますから、いかんとも決めつけられないということも確かなのですが…。

plumroom-0417.hatenablog.com

f:id:plum_0417:20201207155757j:image

 3月のAZALEA 1stライブの中止に始まり、5月のユニットライブ追加公演の中止にドームツアーの完全無観客公演を含めた全日程中止など、5周年という節目の年にとんでもなく真っ暗なニュースが目立ったAqoursですが、10月の「LOST WORLD」開催を境に、5周年展示会の開催や5周年記念のシングルの発売(しかもアニメPV付き!)、そしてAZALEA 1stライブやオンライン年越しライブの開催など、少しずつではあれど、明るいニュースも出てきつつある情勢です。3rdライブからの東京ドームでの4thライブにユニット対抗、劇場版公開にアジアツアーからの5thライブという、盛りだくさんどころではない様相だった2018年~2019年上半期には劣るとはいえ、ただこのご時世にありながら、できる範囲で最善の活動を見せてくれているようです。

どんなことが明らかになるかは全く分かりませんが、ただただ閉塞感に包まれていた2020年とは打って変わって、2021年がAqoursにとっての「逆襲の1年」となるようなものが出てきたらいいなとは思います。

f:id:plum_0417:20201207142607j:image

昨日バイトから帰ると私宛の書留が来て、何だろうと思ったら10月の「LOST WORLD」の紙チケットでした。

f:id:plum_0417:20201207142641j:image
f:id:plum_0417:20201207142644j:image

席番号は「みんなで最前ブロックA列1番」となっていて、裏面には「WHITE ISLAND」の予告が記されていました。切り取るのがもったいなくて、開封したまままだそのまま置いてあります。普段ライブのチケットはあまり大切に保管しない人間なのですが、これはいつまでも取っておきたいと思った次第です。