謹賀新年 2021年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。

ラブライブ!フェスに始まりつつ、ラブライブ!10周年とAqours5周年を盛大に祝うはずのだったものの、不慮のパンデミックによりその後は暗いニュースが続いた2020年。年内のライブ開催は絶望的とも思えましたが、9月10月の2つのオンラインライブを皮切りに、徐々にライブも復活し始め、11月には対面でのライブも再開されました。

そして一昨日、昨日の、ラブライブ!シリーズ初のカウントダウンライブ「Aqours COUNTDOWN LoveLive! ~WHITE ISLAND~」です。いや、良かった!

新曲は10月の「LOST WORLD」である程度消化した感がありましたので、12月発売の「Winter Vacation」の4曲とFuture flightが初披露曲となり、その他は既存曲でしたが、その選曲が実によかったです。年越し間近の「Step! ZERO to ONE」は、曲名からしてこのライブにふさわしい、言ってしまえば5年前に予言していたかのような曲なんじゃないかと思いました。その他、年明け一発目の「スリリング・ワンウェイ」も、「6年目だって突っ走っていくぞ!」という意気込みをド直球に感じられました。そしてトリの「Future flight」、5周年を迎えてこれからどこまで続いていくんだろうか、何とも不安な感じすらあったものの、しかしこれならまだまだ安心だなと思わせる曲でした。

大変な世の中だけど、そんな中でライブを企画し、無事完走してくれたAqoursのキャストやスタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。

ところでライブでは新情報も2つほど出てきました。まずは新曲「smile smile ship Start!」。中止となった5周年記念のドームツアーの衣装やテーマソングのような雰囲気を残したものですが、それでもなんとなく「Aqoursらしさ」があふれたものですね。アニメーションPVは全編CGのようですが、それでも、そこまでの力作を用意していただけるだけで感謝しかないです。

続いて5月の野外ライブ決定のお知らせ。沼津からちょっと離れた、静岡県掛川市でのライブだそうです。しかしそれでも「地元・静岡県」であることには変わりません。おととし2月のファンミーティング沼津公演以来の、静岡県でのライブ、凱旋ライブですよ!!!しかもラブライブ!シリーズ初であろう屋外でのライブ*1ですから、その期待はさらに高まります。演出もどんなものを繰り出してくるのか今から楽しみです。巨大Aqoursシップとか、未熟DREAMERの花火とか、いろんなものが思い浮かびますが、どれも楽しみです。

私にとっての2021年も、実に特別な1年になりそうです。ついに学生生活が終わりを迎え、いよいよ社会人生活に突入します。今までの勉強やらバイトやらとは比べ物にならないような苦難が待っていそうな気が今からしていますが、それらもすべて「楽しむ」ような勢いでかかっていきたいです。その前の卒業論文も、コツコツと進めていきます。どう形作っていくか、全く見当もついていなかった状況から、アドバイスも受けつつ書き進めていくにつれ、徐々に形が見えてきました。その形を忘れぬよう、ある程度の勢いをもって書き進め、学生としての学業の締めくくりにふさわしい論文を仕上げられたらなと思います。

人により様々な思いで迎えたであろう2021年。私にとっても楽しみな一方不安であるし、果たして1年後無事に1年を締められるのか全く分かりませんが、しかしそんな中でも前向きに、微々たるものでもあるものがある1年にしたいと考えています。去年以上に沼津にも行けたらいいですね。ライブにも行きたいし、いろんな列車に乗れる1年であってほしいです。f:id:plum_0417:20210101013536j:image

新年のあいさつと抱負を、ライブ終わりのノリと勢いで書き留めました。これを忘れぬよう、過ごしていきたいです。今年もよろしくお願いします!

*1:外部イベントではない、ラブライブ!でのイベントでは、おそらく初めて?