【ご報告】東京都民、辞めました。

皆さま、お久しぶりでございます。

plumroom-0417.hatenablog.com

前回の更新は、春の連休前だったようですね。公開の数時間後に野外ライブ中止が発表されたのも、もはや懐かしいです。そして記事での予言が当たったといってもよいのか、2度目のユニットライブが始まりました。私も今月17日のCYaRon!のライブの2日目に行く予定です。

f:id:plum_0417:20210930221622j:image

本題はタイトルの通りです。「辞めました」というと乱暴な言い方になってしまいますが、生まれて以来23年間住んできた東京都を離れ、横浜市戸塚区に移住しました。

調布から電車でも車でも約1時間半、遠くはないけど近いとも言えない土地で、人生初の本格的な一人暮らしをスタートしました。

住み始めて間もない街ですが、日常生活を送るのうえでは不自由することはあまりない街というのが、現時点での印象です。駅の周りに一通りの商業施設がそろっているので、戸塚から出なくても生活が完結してしまうようです。強いて言えば映画館やデパートが無かったり、家電量販店も小型のものしか無かったりするのが気になるところではあるのですが、それらも東海道線に乗って横浜まで出れば事足りるという感じでしょうか。

もっと大きいのは電車でのお出かけの幅がかなり広がったこと。最寄駅から上野東京ライン湘南新宿ライン横須賀線に乗れるとなると、電車で1本で行ける範囲はかなり広く、北は高崎や宇都宮、東は成田空港や房総半島まで行けるほか、東海道線の下り方面では、熱海や伊東、沼津までが電車で1本で行けるエリアになりました。

f:id:plum_0417:20210930221642j:image

特に沼津が電車で1本で行けるようになったことが個人的には嬉しいポイント。休みの日に頑張って早起きすれば、直通の沼津行きで気軽に訪沼できてしまうわけです。恐ろしい土地に移住してしまった...。

しかしながら、一人暮らしということは、家事全般を一人でこなさねばならないわけで、休日も遊んでばかりいるわけにもいかないのだろうと感じています。かくして安住の地を得た以上、腰を据えて何か自分のためになりそうなことも始めたいと思っているところで、学生の頃のような遊んでいられる時間なんてもはやなさそうですね。

ただ、人間そんなことばかりじゃ鬱々としてしまうでしょうし、計画を立てつつ息抜きをしていかないとダメなんだろうなというところです。緊急事態宣言もついに解除され、諸々の行動制限も徐々に解かれていくようですから、旅行にだって行けたらいいなと考えています。

ほぼ半年ぶりの更新でした。ネタがないというのはほぼ言い訳で、実際には更新を怠っていただけというのが実情です。仕事や家事などの合間を縫って、緩く続けられれば良いなと思います。