年末ライブの会場「ぴあアリーナMM」に行ってみました

いよいよ10月です。今年いっぱい色々ダメなんだろうなとは思っていたら、少なくともCYaRon!のライブまでは無事にやれそうな雰囲気ですね。緊急事態宣言の解除とそれに伴う客席数制限の緩和を受けてか、チケットの追加申し込みも始まりました。生バンドでのライブというのは魅力的なものではありますし、迷ったら行くべきライブなんだろうと思います。かく言う私も2日目は参戦確定済みです。

plumroom-0417.hatenablog.com

横浜市内に転居したのは前回の記事の通りです。横浜市とはいえその感じがまるでないところではありますが、住所にはきっちり「横浜市」と書かねばならないようです。ちなみに「戸塚市」と書きかけたことがすでに何度かあります。

縁あって移り住んだのだし、近くの名所でも回ろうかと考えているところです。特にインバウンド外国人が不在のうちに、鎌倉の寺社をゆっくり回れたらいいなと思っていたのですが、すでに日本人でごった返しているようですね。そちらはそのうち行くこととします。

そんな一般観光地を後回しにしつつ、転居後最初の週末、実家から自宅に戻る途中に立ち寄ったのが、横浜市のみなとみらいにある「ぴあアリーナMM」です。

f:id:plum_0417:20211003224710j:image

今年3月の虹ヶ咲シャッフルフェスの会場でもあったところですが、来る12月29日と30日のAqoursのライブ、また12月31日のAqours、ニジガク、Liella!の合同年越しライブの会場に決定しています。

www.lovelive-anime.jp

www.lovelive-anime.jp

ぴあアリーナMMがあるのはランドマークタワーなどからもほど近いあたり。駅で言えば根岸線と地下鉄ブルーライン桜木町駅みなとみらい線みなとみらい駅が近いところ。みなとみらい線新高島駅ブルーライン高島町駅あたりからも行けそうな場所です。

今回は新高島駅から向かうことに。横浜駅からたった1駅ですが、乗り降りする人はまばらでした。地上に出てすぐのところには京浜急行電鉄の本社がありました。本社に併設されている博物館にも行ってみたいですね。

f:id:plum_0417:20211003224707j:image

しかしさすが横浜の中心部。東京にも引けを取らない都会っぷりですね。ライブといえばメットライフドームだった私からとんでもない場所です。東京ドームの周りよりも高いビルが多いようにも見えました。交通の便が良いのもそうですが、すごいところでやるんだなあと。

外から見た限りでは、この日は何らかの音楽イベントが催されているようでした。接触確認アプリをインストールしているか等々、感染拡大防止策もしている様子がうかがえました。オリンピックだって一部では観客を入れていたものの、対策の甲斐あってか、それが感染拡大の直接的な要因にはならなかったようです。音楽イベントだってみんなで気を付ければ楽しく安全にやれるはず。冬の第6波云々の話もあれど、何とか無事に過ぎてほしいものです。

ちょっと前に実家に届いていた野外ライブのグッズを自宅にもってきて、数か月越しに開封しました。

f:id:plum_0417:20211003225028j:image

ブレード2本にパンフレット、あともう一つはTシャツか何かだったっけと思っていたら、雨天時用のレインコートでした。

f:id:plum_0417:20211003225044j:image

何を注文していたかも忘れるくらい前のことになってしまったのでしょうか。何時になってもいいので、このレインコートがライブの会場で陽の目を見るような日が来てほしいものです。塩野義製薬が開発しているという新薬と総理大臣になった岸田さんの手腕に期待しつつ、気長に待ってみようかなと思います。