伊豆箱根鉄道駿豆線「ラブライブ旅助け」発売再開、Aqoursメンバーの誕生日にヘッドマーク掲出も

年始以来の更新となります。年末のライブなんてすっかり遠い昔になってしまった感じすらあります。感想を綴ろうかと思っていたら忙しくてタイミングを逸してしまったようです。

2月3月の6thライブも終わり、次は6月末の6thライブ東京ドーム追加公演とのこと。Aqoursにとっては2018年11月以来3年7か月ぶり2回目の東京ドームでのライブですが、ラブライブ史上初の2回目の東京ドームでの公演であり、7年も続いているとそんなことだってできるんだなと感じる次第です。

8月には沼津でのファンミーティングも開催される予定。3日間の日程でそれぞれ出演者が異なるようですが、伊波杏樹さんのみ現時点では出演できない見込み。ミュージカル等で多忙であるようですから、なかなか予定がかみ合わないのでしょうか。そこは残念ではあるものの、どこかしらの日程で必ずや行ってみたいですね。Aqoursの地元静岡県凱旋、昨年の野外ライブ中止でその機会が一度奪われてしまったわけですから、ここで実現できるということの重みは相当大きいものだと思います。

もう1か月も前の話にはなってしまいますが、2017年に発売された2ndシングル「HAPPY PARTY TRAIN」が5周年を迎えました。新しい部類の曲かと思いきや、もう5年前の曲なんですね。

plumroom-0417.hatenablog.com

f:id:plum_0417:20220506194106j:image

HAPPY PARTY TRAINと言えば、三島と修善寺を結ぶ伊豆箱根鉄道駿豆線が出てきます。舞台らしくラッピング電車もいて、5年経った今なお走り続けています。一方、キャラクターの誕生日に合わせた記念切符やコラボデザインの一日乗車券など、コロナ禍における密集防止の観点からか、ここ1~2年は発売される機会が少なくなっており、伊豆箱根鉄道におけるラブライブコラボは下火になりつつあるように感じていました。

www.izuhakone.co.jp

そんな中で告知されたのがこちら。今年4月3日より、「DREAMY COLOR」の衣装を着たメンバー9人が描かれた新しい1日乗り放題乗車券「旅助け」が三島駅などで販売されいています。「HAPPY PARTY TRAIN」の5周年を記念したものだそうで、5周年記念のヘッドマークと同じデザインのアクリルバッジが付属して1セット1,400円です。

f:id:plum_0417:20220506194032j:image

バーズデーデザインのヘッドマークの掲出も復活しました。4月12日から5月3日にかけて、4月17日の渡辺曜の誕生日に合わせたヘッドマークが、「HAPPY PARTY TRAIN」3506編成に掲出されました。

加えて、誕生日を記念した「旅助け」の販売も開始。第1弾として「渡辺曜」デザインの切符が4月12日に発売されました。販売箇所は三島駅のみ。バースデーデザインのヘッドマークと同じ絵柄のアクリルバッジが付いて、9人のものと同じく1セット1,400円となっていました。

誕生日に合わせたデザインの記念乗車券が販売されるのは初めてのことです。前述の通り、駿豆線におけるコラボ企画はフェードアウトかと思っていましたが、ここに来て若干のバージョンアップです。4月17日の渡辺曜を皮切りに、来年3月4日の国木田花丸まで、9人全員の記念企画があると見てもよいでしょう。

f:id:plum_0417:20220506194004j:image

現在放送中の大河ドラマと合わせ、駿豆線への誘客コンテンツとして、今後もラブライブ!サンシャイン‼、Aqoursが活用されていくはずです。願わくばラッピング電車第4弾も見たいですね。次はまだ一度もラッピングが施されていない1300系が良いなと思っているのですが、実現可能性はいかほどなのかなと。