2023年もよろしくお願いします!

f:id:plum_0417:20230103200446j:image

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年は18本の記事を投稿しました。ブログのコンセプトとしては「140字以上の備忘録」なのですが、それでも読んでくださる方が少なからずいらっしゃるようで、昨年には総アクセス数が1万件を超えたようです。

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

2023年にやりたいことと言えば、まずは「ライブに行くこと」でしょうか。昨年はファンミーティングも併せて7公演のライブに参加できましたが、今年もそのくらいか、それより多くのライブに行けたらいいなと思います。個人的には12月に行ったLiella!のライブが想像以上に良かったので、現在開催中の3rdライブの他の公演にも行きたいと考えているところです。東京公演の会場が実家から近いのと、Liella!初のドーム公演となるはずの埼玉公演にも行けたらいいなというところでしょうか。AqoursのEXTRAライブも2月の公演だけはチケットが取れたので、そちらだけでも楽しめたらというところです。もっともこれだけにとどまらなさそうというのもありそうではあるので、先のものも楽しみにしたいところであります。

2つ目は「色んなところに行くこと」です。近場で食べ物やお酒がおいしいところとしてついつい沼津にばかり行きがちになってしまっていたのですが、沼津以外の場所にも遊びに行けたらいいなと考えています。日本各地のブルワリーや蒸溜所などを見学してみたいという目標もあるため、それを果たすべくいろいろなところに行きたいと考えています。仙台に行った時に宮城峡の蒸溜所には行ったので、次は北海道の余市に行きたいのですが、寒い季節は天候が読めないので、もう少し暖かくなってからいろいろ考えてみたいですね。実家の近所から飛んでいける神津島も気になっています。新中央航空という小さくてかわいい見た目の飛行機なのですが、運賃を見たら全然かわいくない額でした。離島に住む方々のライフラインとしての意味合いが強いので、観光客向けの早割などはありません。船でのんびり行くのが良さそうです。

3つ目は「現状を見直して行動すること」です。2022年は仕事に追われて終わってしまったように感じており、心身にそれ相応の負担がかかっていたのではないかと今振り返ると思います。このままこの先うまくやっていけるというような見込みもないため、出処進退について迷っていないというと嘘になってしまうというのが正直なところです。色々な選択肢を持てるよう、今年からでも動かないといけないのかなと考えています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぷらむ (@plum_417)

f:id:plum_0417:20230103200347j:image
f:id:plum_0417:20230103200351j:image

そんな今年の初詣は三嶋大社に行ってきました。源頼朝が戦勝祈願をした神社で、昨年放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」とゆかりのある場所とも言えるでしょうか。昨年は神田明神でしたが、手元に18きっぷがあったため、正月休みの気分転換に遠出をしてみた次第です。

適当なお店で昼ご飯を食べようと思い、行ったのがSlider House Repubrew Mishimaさん。ざっくり言えば沼津駅前にあるリパブリューさんの三島店です。沼津の方は何度か行っていますが、三島は初めてでした。

f:id:plum_0417:20230103200406j:image
f:id:plum_0417:20230103200410j:image

本生を飲みながら待っているとハンバーガーが到着。沼津は一品料理が目立ちますが、三島はハンバーガーがメインになっているようです。パティに使っているのは地元の愛鷹牛。ビールとハンバーガーという組み合わせは初めてでしたが、意外と合うんですね。

f:id:plum_0417:20230103200423j:image
f:id:plum_0417:20230103200426j:image

2杯目には三島のハウスビールだという「スライダーハウスエール」をオーダー。アルコール度数は5.2%とそこまで強くないものの、色からも想像できるように濃いめの味です。本生も十分美味しいのですが、ハンバーガーと合わせるのならこちらの方が良かったか?おつまみが無くなってしまったのでガーリックシュリンプを頼みましたが、こちらも美味しかったです。2023年のクラフトビール初め、いいお店に出会えました。

三嶋大社で引いたおみくじは「小吉」でした。「いま自分が立っている足元をじっくり見直す時」で、「右にするか左にするか出処進退に迷う感じ」という内容は現状のど真ん中を突くようでした。健康面については、食べ物や食べ方に注意すれば特に心配はないようである一方、病気になるとすれば心労の方が多いらしく、長引くかもしれないとのことです。普段は摂生して慎ましく暮らしながら、ちょっとしたリフレッシュをこまめに入れていくというのが良いのかもしれないと感じたのが2023年の年始です。色々大変ではありますが、健康で楽しく過ごせたらいいなと思っています。