8年越しのコラボ企画実現!ラブライブ!サンシャイン!! 沼津ゲキ推しキャンペーン!スタート

f:id:plum_0417:20230415142341j:image

2023年3月25日から、JR東海ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ企画として、「沼津ゲキ推しキャンペーン」が実施されています。

recommend.jr-central.co.jp

www.lovelive-anime.jp

この企画は、JR東海が展開する「推し旅アップデート」というキャンペーンの一環として開催されているものです。推し旅とは、その名の通り好きなもの=推しとのつながりを感じる旅で、コロナ禍などもあって旅行を楽しむことができない時間が長く続いた状況にあって、新しい楽しさや安心をプラスした旅行を提案するというコンセプトで展開されているキャンペーンが推し旅アップデートだそうです。

recommend.jr-central.co.jp

これまでにも、歴史やスポーツ、グルメやエンタメなど、様々なカテゴリの推し旅にて展開されてきました。そしてこの度、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ企画が実現しました。

f:id:plum_0417:20230415142316j:image
f:id:plum_0417:20230415142312j:image
f:id:plum_0417:20230415142319j:image

ラブライブ!サンシャイン!!の8年の歴史の中で、アニメに沼津駅が出てくる以外にJR東海との接点はほとんどなく、沼津駅構内もラブライブ!サンシャイン!!の舞台であることを感じさせるものは、CDの広告以外にはほとんどありませんでした。そればかりか、アニメに出てくる沼津駅の駅舎からJR東海風の鉄道会社のロゴマークが途中から削除されるなど、JRからはあまり良く思われていないのではないかという憶測すらありました。「沼津駅Aqoursの楽曲の発車メロディが導入されたら」「東海道線にラッピング電車が走ったら」という期待も全く聞こえてこないわけではありませんでしたが、「お堅いJR東海がそんなことをやるとは思えない」という意見がほとんどでした。f:id:plum_0417:20230415142410j:image

そんな中でいきなり発表された企画であったこともあり、当初は驚きの声が多く聞かれました。しかも蓋を開けるとかなり気合の入った企画であり、さすがJR東海だと思わせられたのも事実です。駅構内に常設展示が設置されるほか、メンバーによる特別アナウンスが1日2回流れるというのは、それまで何もなかった沼津駅からは想像もつかなかったと言っても過言ではないはず*1。沼津まちあるきスタンプ&缶バッジにも沼津駅がついに追加され、沼津駅が8年越しで「ラブライブ!サンシャイン!!の舞台の玄関口」らしい雰囲気になりました。駅構内の跨線橋にも、各キャラクターのイラストや幻日のヨハネのテレビアニメのポスターが掲示されています。

f:id:plum_0417:20230415142548j:image
f:id:plum_0417:20230415142541j:image
f:id:plum_0417:20230415142544j:image

また、JR東海のスマートEXやエクスプレス予約などのサービスで新幹線を三島駅まで利用し、その時の利用票を沼津駅にある沼津観光案内所にて提示すると、JR東海の歴代車両とラブライブ!サンシャイン!!のイラストが描かれたステッカーがランダムでプレゼントされるそうです*2。また、沼津観光案内所にて提示された利用票の移動距離が10万㎞に到達すると、沼津駅北口の壁面に新たなデザインの装飾が登場するほか、達成目標第2弾も設定される予定とのことです。

plumroom-0417.hatenablog.com

smart-ex.jp

その他、沼津駅や沼津港の周辺から内浦地区などにかけてのエリアにて、スタンプラリーや謎解きイベント、グルメ周遊企画などが展開されています。こちらについても近いうちにやってみようかと考えています。修善寺虹の郷など、沼津市から離れた場所もありますが、駿豆線とバスを乗り継げばたどり着ける場所です。ちなみに、スタンプラリーなどのエリアは、いずれも「ふじのくに家康公きっぷ」の東部エリアの範囲内となっており、新幹線で三島駅まで向かい、そこからその切符を用いて現地観光を楽しむというのがお得なのかもしれません。連続した2日間利用可能なきっぷとなっているため、2日間に分けて各企画にチャレンジしてみるのも良さそうです。

smart-ex.jp

中身を見ると新幹線の利用を想定したものが多くなっており、「沼津に行くときは在来線だから縁がない」という方も多いかもしれません。「JRによる東海道新幹線の誘客策」という一面もあるのかもしれませんが、この際思い切ってその戦略に乗っかってみるというのも十分アリなんじゃないかと思います。三島までだとほとんどの方が「こだま」に乗ることになるものと考えられますが、こだま号限定のお得なきっぷもあるので、そちらもあわせて使ってみてはと思います。

ここ3年間にわたるコロナ禍もあって、お台場や原宿には行っていたけど、沼津からは足が遠のいていたという方も多いかもしれません。しかしながら、今回のコラボ企画にてまた新鮮な楽しみ方ができるようになっており、久しぶりの沼津観光に行ってみるいい機会なのではないかと思います。また、週末に思い付きでお出かけをするという方にとっても、沼津は十分楽しめる街だと思うので、スタンプラリーやグルメ周遊企画等をなぞりながらの観光をしてみるのもおススメです。

plumroom-0417.hatenablog.com

*1:その日の列車の運行状況により流れないこともある模様

*2:前日着もしくは当日着