【月記】2024年8月

1.あったこと/やったこと

1日:「ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌ちゃんと「幻日のヨハネ」チカちゃんの誕生日。

1日~2日:「Meets SHIZUOKA」のスタンプラリーのため、浜松を訪問しました。

3日:門池公園で開催されていた「門池公園」を訪問しました。

9日:広島から大学時代からの友人が遊びに来ました。

10日:大学時代のサークルの先輩が主催した大井川鐡道の貸切列車に乗車しました。

11日:東京の実家に帰省しました。

12日:秋葉原にて開催されていたラブライブ!サンシャイン!!のコラボカフェを訪問しました。

13日:大学時代からの友人と都心で久しぶりに会い、高田馬場にある「ベアードビール」のお店などを訪問しました。

14日:沼津に帰りました。

16日:「Meets SHIZUOKA」のスタンプラリーのため、浜松を再び訪問しました。

17日:沼津移住者コミュニティ「umineco(うみねこ)」のオフ会に参加しました。

24日:東京の実家に帰省しました。

25日:沼津に帰る前に、地下鉄西早稲田駅近くにあるラーメン店「ピコピコポン」を訪問し、その後「日本の酒情報館」にて開催されていた沼津市原にある酒蔵「高嶋酒造」さんのイベントに参加しました。

31日:大学のOB会の静岡県支部のイベントに参加予定でしたが、台風による大雨のため、中止となりました。

2.投稿した記事

(1)【ラブライブ!サンシャイン!!】「輝き」って、結局何だったの?【#高海千歌誕生祭2024】

plumroom-0417.hatenablog.com

誕生日に合わせた記事です。「輝きってなんだろう?」9周年を経た今なお、その答えはまだ見つかっていないような気がしています。

(2)【#MeetsSHIZUOKA】やっぱりデカいよ静岡県… 浜松を拠点に西部エリアを回ってみた

plumroom-0417.hatenablog.com

スタンプラリーも終盤戦ですが、西部まで遠征して静岡県の広さを痛感しました。東西に広いと街の雰囲気も全く違いますが、浜松もいい街でした。良いバーもあったので、今年中にもう一度行けたらいいなと思っています。

(3)【イベント参加録】今年は「幻日のヨハネ」パネル展も開催!第31回「門池まつり」

plumroom-0417.hatenablog.com

個人的に沼津市内でも未踏の地だった門池公園を初めて訪問しました。桜の名所とも聞いているので、春先にゆっくり訪れたいですね。

(4)【#Aqours結成9周年】9周年発表会「永久hours Project」の新情報と「ポスト9周年」【ラブライブ!サンシャイン!!

plumroom-0417.hatenablog.com

6月30日の9周年発表会の内容をまとめました。フィナーレライブだけが注目されてしまっているような雰囲気もありますが、それ以外の企画も注目されるべきだと思っています。フィナーレライブ後の活動も一部明らかになっており、「永久」というフレーズが前面に出ている以上、キャラクター/キャストの両方向で、当面は何らかの活動が続いていくことは確かでしょうし、そこを追いかけるのも楽しみ方の一つではないかと考えています。

(5)【沼津まちあるき紀行】仲見世商店街の空きテナントの様子が少し変わった件

plumroom-0417.hatenablog.com

沼津のメインストリートというべき存在の仲見世商店街ですが、近年新しいお店が増えつつあります。どこも個性的なお店であり、そちらを目的に商店街を訪れるという人も多そうです。「キン肉マンミュージアム」は近日中に様子を見に行ってみようと思っています。

(6)【沼津】閉店から3年… 「イシバシプラザ」の跡地ってどうなるの?

plumroom-0417.hatenablog.com

2021年8月に閉館した「イシバシプラザ」は、跡地が未だに更地となっているほか、その活用方法も未定です。駅から近い広大な土地の行く末は、今なお街の人々から注目されているようですが、明確な話はほとんど聞こえてきません。

(7)【#JR東海Aqoursコラボ】新ラッピングバスにコラボ楽曲ってマジ?!沼津ゲキ推しキャンペーン2024は終盤戦も大盛り上がり!

plumroom-0417.hatenablog.com

2年目となったJR東海ラブライブ!サンシャイン!!のコラボ企画は、昨年以上の盛り上がりを見せています。利用距離99万キロ達成でコラボ楽曲の制作が決定するそうです。台風による長期運休の影響がかなり大きくなってしまっているようですが、達成に向けて積極的に新幹線を利用したいですね。

(8)【沼津タップルーム便り】クラフトビール&サワーと一緒においしいお肉!「SENSPI(センスピ)」バーベキュープラン

plumroom-0417.hatenablog.com

このブログでも度々紹介している沼津市千本緑町の「センスピ」さんですが、先月からバーベキュープランが始まったそうです。おいしいお肉とお酒で楽しく盛り上がれるので、こちらはおすすめです。

3.前月の所感

(1)静岡県はやっぱり広かった

先月初めに浜松を訪れました。往復ともに新幹線(こだま)でしたが、それでも片道1時間以上はかかりました。移動時間だけ見れば同じ県とは思えず、ちょっと久しぶりに旅に出たような気分になりました。体感的には東京の方が近いような、そんな移動でした。

そんな予感は訪れる前からあって、それまでなんとなく縁がない土地のように感じてしまっていましたが、いざ帰る頃になると、「また来たい街」と感じざるを得ない場所になっていました。沼津で度々訪れるバーのマスターに教えていただいたバーに行って、沼津から来たという話をすると、沼津や三島のお店の方々とも仲が良いという話をされていたのが印象的でした。遠く離れていても、県内での絆がとても強いということを感じさせられました。

(2)静岡の夏も暑い!

台風で強制終了と相成った感じがある今年の夏ですが、それまでは毎日酷暑続きでした。東京都心と比べて建物が少なく、海や山が近い分、沼津の夏の暑さは東京よりマシだと勝手に思っていましたが、今年ばかりはそうとは全く言えなかった気がします。9月になって朝晩は季節の進みを感じさせる日も出てきていますが、昼間の暑さは真夏とあまり遜色なく、しばらくは熱中症に気を付けていかねばと思っています。

4.前月の課題

・イベント被りを発生させた

10日に内浦で開催された「奥駿河湾花火大会」に行こうと思っていましたが、約1週間前まで日付を間違って把握していました。周囲へ迷惑をかけたり、自分自身に損失を発生させたりすることはありませんでしたが、イベント被りは要反省だと感じています。

5.9月の予定/目標

(1)予定

1日:沼津市青年教養講座「沼津に沼ろう」の「沼津の名産『アジの干物』を作ろう」に参加予定でしたが、台風の影響で中止となりました。

7日:浜松市で開催される「浜松クラフトビールフェス」に参加予定。

14日~16日:沼津市「プラサヴェルデ」にて開催される「沼津地元愛まつり2024」に参加予定です。

19日:「ラブライブ!サンシャイン!!桜内梨子ちゃんと「幻日のヨハネ」リコちゃんの誕生日。

21日:「ラブライブ!サンシャイン!!黒澤ルビィちゃんと「幻日のヨハネ」ルビィちゃんの誕生日。沼津市内にて開催される移住者向けイベント「沼住クエスト」に参加予定。

28日:沼津市青年教養講座「沼津に沼ろう」の「沼津の海 、 入りませんか?シュノーケリング 講座」に参加予定。

29日:東京の実家に帰省予定。

(2)目標

・自炊の習慣を定着させる

簡単ではありますが、これまでかなり適当に済ませていた朝食を、これまでよりもしっかり作って食べるようにしています。気のせいか、以前よりも仕事中の体の調子がいい気がしています。その習慣を続けて、仕事もプライベートも順調に過ごしていけたらいいなと思っています。

f:id:plum_0417:20240904230545j:image