【イベント参加録】沼津地元愛まつり2024 2日目

1.3連休中日も大盛り上がり!

f:id:plum_0417:20240916123612j:image

9月15日(日)は「沼津地元愛(じもあい)まつり2024」の2日目でした。敬老の日がある3連休の中日ということもあり、沼津の街は多くのファンでもりあがりました。3日間の日程でイベントの中身が少しずつ違うものとなっており、3日間とも参加しても楽しめる内容となっていました。

▼初日の様子はこちら

plumroom-0417.hatenablog.com

2.物産展はお店が少し入れ替わり・・・

ライブ会場となる「キラメッセぬまづ」に隣接する「プラサヴェルデ コンベンションホール」では、この日も「沼津地元愛物産展」が開催されていました。3日間通して出店するお店もありますが、初日からは一部のお店が入れ替わりました。

www.plazaverde.jp

2日目の物産展はあまり良く回れていないのですが、干物や肉加工品などを取り扱う「渡辺商店」さんなど、初日には見なかったお店も出ていました。一部のお店は出店を取りやめているなど、初日から少しラインナップが変わっていました。

f:id:plum_0417:20240916123850j:image

初日からの3日間を通して、沼津市ふるさと納税をPRするコーナーが設けられていました。沼津市は近年ふるさと納税の額が急増し、2023年度は約45億円と、前年度のほぼ倍にまで増えました。今年は更なる上積みを狙い、目標額を55億円としています。市外から来訪したファンを対象にふるさと納税の認知を高め、更なる税収増に繋げたいようです。

3.2日目は梨子&果南&ルビィ

出演するキャストも2日目から変更となっています。2日目は桜内梨子役・逢田梨香子さん、松浦果南役・諏訪ななかさん、黒澤ルビィ役・降幡愛さんが出演しました。降幡さんは7月13日のヨハネ誕生祭以来約2か月ぶりで今年2度目の来沼となったはずです。

「きょうの沼津」と「投書箱」は変わらず、夜の部では「人狼ゲーム」が行われました。与えられたお題をカードに書かれたキャラで演じきるという内容でしたが、キャストのお三方の演技力の高さと発想の豊かさを感じさせる楽しいコーナーでした。

ライブパートはソロ曲から披露されました。松浦果南の「センチメンタルレモネード」は「もっとね」の衣装で披露されましたが、真っ白なワンピースなのが何も深く考えない松浦果南らしさを感じさせられました。黒澤ルビィの「アイコトバ」と桜内梨子の「水面にピアノ」も初披露でしたが、どちらも大いに盛り上がりました。前者は「がんばルビィ」のコールが楽しく、後者は「想いよひとつになれ」を思わせる振り付けが盛り込まれたところが、逢田さんがこだわったポイントだそうです。

その後のライブパートは懐かしい曲が続きました。「ユメ語るよりユメ歌おう」と「勇気はどこに?君の胸に!」は、コロナ前のライブを思い出させるような会場全体の合唱になり、これは本当に2024年のライブなのかと感じてしまうようなものでした。「未来の僕らは知ってるよ」も、考えてみればもう7年も前の曲です。短いようであっという間な9年間だということを、こちらでも感じました。

4.「サイバーセキュリティ組」の2日目

2日目の3人組は学年もユニットも違う組み合わせで、どこか意外なところもありました。数年前に配信された「サイバーセキュリティ」コラボの動画以来だったそうで、かなりレアなものだったと言えます。

マイペースな人が多いような印象もありましたが、トークパートもMCも楽しく進んで、この日も見ていて安心するライブでした。懐かしい曲目も相まって、「Aqoursのライブってこうだったよな・・・」と感じさせる時間が過ぎていました。大穴のような組み合わせながら、見事にバランスが取れており、個人的には大当たりな公演でした。

▼3日目の様子はこちら!

plumroom-0417.hatenablog.com

▼3日間のまとめはこちら!

plumroom-0417.hatenablog.com