沼津駅前にちょっとおしゃれな一角出現?! 富士急沼津ビル跡地に2階建てのビルが3棟完成

2019年11月に閉鎖された、沼津駅南口の沼津富士急ビルですが、建物が解体されたのち、跡地は駐車場になっていました。駅の高架化も今年度になってようやく本格的に始動したところで、駅周辺の再開発はまだこれからという雰囲気です。

plumroom-0417.hatenablog.com

f:id:plum_0417:20230413221711j:image

ただ、南口から歩いてすぐという立地ゆえ、このまま恒久的に更地のままとは考え難く、何ができるのかなとずっと気になっていた次第であります。半分は駐車場になった一方で、残りはしばらくの間更地となっていました。

f:id:plum_0417:20230413221741j:image

様子が変わり始めたのは2022年夏ごろ。更地だったところで工事が始まり、あっという間に鉄骨の構造物が出現しました。6階建てだった富士急ビルに対し、2階建てくらいの小さな建物が3棟できそうだということをこの時に確認。また同じような建物ができるものだと思っていたので、この大きさになったのは意外でした。

f:id:plum_0417:20230413221923j:image

それからしばらくして、2022年12月ごろに通りかかったところ、建物の外装がほぼ出来上がっていました。レンガの模様のタイルが張られ、1階部分はガラス張りになっていました。年数が経っているビルが多い沼津駅南口ながら、この一角だけ妙におしゃれな建物になりました。浮いていると言ってしまうと言い過ぎかもしれませんが、こちらだけちょっと異質な空間になっています。

f:id:plum_0417:20230413222155j:image

そしてこちらが2023年4月の様子。すでにテナントが入居しているようです。2階部分に事務所やエステサロンのようなお店が入っているほか、富士急バスの窓口もあるようです。この日の段階では、1階の目立つ場所がまだ空いたままでした。

www.at-s.com

新しいビルも富士急行が建てたものだそうです。構想では1階には飲食などの店舗、2階には事務所などを設けるとしていました。元々あったビルにも富士急シティバスの窓口があったため、新しいビルにも引き続き入居した形です。ビルの跡地の残り半分はバスの駐車場とコインパーキングになっていますが、こちらも富士急行が所有しているようで、バスの駐車場に停まっているのは富士急シティバスだけです。

6階建てだったものが2階建てになってしまったというのは、見かけ上少し寂しいということも否定できませんが、閉鎖直前は2階より上はほとんど使われていなかったように見えたため、言ってしまえば現状に即した建て替えなのかもしれません。もっとも、周辺の再開発がさらに進めば、現在駐車場になっているところも含めてさらに形を変えることもあるのではないかと思います。

個人的にはかつてあったモスバーガーが再び入ってくれたらいいなと思うところです。駅前で一休み出来るお店として重宝していた節があるので、復活してくれたら嬉しいですね。ららぽーとモスバーガーに移されたスタンプも、駅前にあったら押しやすくなるのではないかなと思います。さもなくば、今のところ沼津駅周辺にないスターバックスができたら嬉しいですね。定期的に観察しつつ、どんなお店ができるか楽しみに待つことにします。