今年は沼津駅でもお祝い&ヘッドマークとアクリルバッジも新デザインに #渡辺曜誕生祭2023 まとめ

4月はじまりの新年度で最初に来るのが、4月17日の渡辺曜ちゃんの誕生日。今年は月曜日で一昨年&昨年よりも沼津でお祝いというのが難しい状況でしたが、前日の4月16日を中心に行ってきました。リアルの予定が立て込んでいたので、かなり出遅れてしまいましたが、今年のお誕生日のまとめです。

f:id:plum_0417:20230430193548j:image
f:id:plum_0417:20230430193545j:image
f:id:plum_0417:20230430193541j:image

まず目を引いたのは、沼津駅の装飾類です。駅で電車を降りて改札に向かう途中の跨線橋にあったのがこちらのポスター。JR東海の制服を着た曜ちゃんのイラストのポスターが掲示されていました。

f:id:plum_0417:20230430193635j:image

南口には誕生日を祝うパネルが展示されていました。Aqoursのメンバー9人の私服姿のパネルの隣に、これまたJR東海の制服姿のパネルがありました。お祝いのメッセージや風船などの飾りつけもあり、いかにも「本日の主役」というような演出がなされていました。

沼津駅での一番の目玉がこちら。改札やホームの電光掲示板に、誕生日のお祝いメッセージが流れました。現在展開されているコラボ企画に際し、1日2回ほどキャラクターの声でのアナウンスが流れるとのことはすでに周知されている通りですが、こちらは前もっての予告がなかったものでした。

また、三島駅まで新幹線を利用した際にもらえるステッカー*1も、誕生日に合わせたものが配布されていました。現在展開されているキャンペーン自体、新幹線の誘客キャンペーンであるところは否定できないものではありますが、ささやかながら特典が用意されていることを考えると、新幹線を利用するのもいいなと思えるところであります。

plumroom-0417.hatenablog.com

沼津駅における誕生日のお祝い企画は今年が初めてとなります。事前の発表にはありませんでしたが、「沼津ゲキ推しキャンペーン!」の一環ではないかと考えます。キャラクターの誕生日は9人とも毎年多くの方が沼津を訪れますが、沼津駅に着いたところでこのようなお祝いムードが感じられれば、好きな人なら誰だって嬉しいはずです。キャンペーンは今年の8月末までですが、来年3月の花丸ちゃんまで全員やってほしいと感じたところであり、来年の4月以降も、こうして楽しくお祝いしている雰囲気であればいいなと思いました。

同じく鉄道関連では、伊豆箱根鉄道駿豆線のアクリルバッジ付き1日乗車券も、新しいデザインになりました。昨年4月にリリースされた6thライブ東京ドーム公演のテーマソング「なんどだって約束!」の衣装のイラストが描かれています。毎年の慣例からすると、3月の花丸ちゃんの誕生日まではこのデザインで1日乗車券が販売されるものと思われます。同じく昨年リリースの「BANZAI! digital trippers」とどちらになるかと思いましたが、なんどだって約束!になったようです。アニメの評判にもよるかもしれませんが、来年は「幻日のヨハネ」のデザインになるのでしょうか。

続いては曜ちゃんのお家こと欧蘭陀館下河原店さん。誕生日の前後に毎年訪れているのですが、誕生日の限定セットは毎年到着する前に売り切れとなってしまっていました。今年になってようやくありつけたというところです。お子様セットのような見た目のプレートで、ハンバーグとウインナーが挟まれたホットドッグ、卵焼きとフライドポテト、ケーキとプリンに、飲み物としてオレンジジュースが付いてきました。いかにも曜ちゃんのお誕生日のお祝いセットというような楽し気な見た目であり、美味しく頂きました。

この日は内浦方面にも足を延ばしてみました。三の浦総合案内所には、毎年恒例の誕生日を記念した装飾がありました。入り口付近の大きなイラストが目を引きますが、中にある「祭壇」が毎年力が入っており、いつ来ても見る価値があると思えるものです。様々な種類のフィギュアや寝そべりぬいぐるみが飾られているほか、バルーンアートが良くできていました。f:id:plum_0417:20230430193817j:image

内浦から戻ってきて向かったのは、上土町のつじ写真館さん。黒板アートが人気となっていますが、誕生日に合わせて、「恋になりたいAQUARIUM」の衣装の曜ちゃんのイラストが描かれていました。こちらの写真ではわかりにくいのですが、イラストの左上には、斉藤朱夏さんのサインが書かれています。

一通り回っていたところあっという間に夕方になってしまったので、早めに宿にチェックイン。荷物も部屋に放り投げてバー巡りです。いつか機会を見計らってじっくり紹介できたらと思うのですが、沼津は本格的なバーが多く所在する街です。

f:id:plum_0417:20230430193835j:image

1件目は大手町の「Public Bar SMOKE」さん。その名の通り燻製料理がいただけるお店です。バーと言えば2軒目以降に行くようなイメージを持たれる方も多いかと思いますが、こちらに限っては早い時間に1軒目のお店として立ち寄ってもいいお店です。

SMOKEさんでいただいたのがこちらの「シースカウト」というカクテル。曜ちゃんのイメージカラーの水色のカクテルです。水色のカクテル自体はほかにも何種類かあるようですが、シースカウトは実は沼津のご当地カクテルとして作られたという経緯があります。30年以上前に沼津市海洋少年団の全国大会が開かれ、そちらを記念して作ったカクテルだそうです。沼津生まれで水色、まさに曜ちゃんのようなカクテル。

f:id:plum_0417:20230430193853j:image

2軒目は、こちらも大手町にある「TOM’S BAR」さん。アーケード名店街の入口近くにあるお店です。昨年から何度かお伺いしているお店なのですが、前出のSMOKEさんとはこれまた少し違った趣のお店です。SMOKEさんは賑やかな雰囲気のお店ですが、こちらのTOM’S BARさんはゆっくり落ち着いてお酒をいただけるお店です。

この日はオーナーさんにお願いし、特別に曜ちゃんイメージのカクテルを作っていただきました。アクリルスタンドも添えながら、誕生日らしい映える写真を撮ろうと思ったところ、写真撮影に合わせた照明まで用意してくださいました。

沼津を舞台にしたラブライブ!サンシャイン!!と、スクールアイドルAqoursは、今年で8年目。今まで何年も誕生日が沼津の街でお祝いされてきていますが、毎年いかにも「地元の子」のような盛大な祝われ方となっています。今年は沼津駅もお祝いムードになっており、いつにも増して特別感がありました。

仲見世商店街などに設置されているマンホールが、今年で作られてから5年が経過したとの話を耳にしました。設置直後は傷つけられたり落書きされたりするなどのいたずらが後を絶たず、一度全て撤去されたのち、商店街で目の届く場所に設置するという対策が取られました。トラブルが決してなかったわけではない8年間だったものと思いますが、それでもこうして地元の方々にも誕生日をお祝いしていただけるということには、ファンとして頭が上がらない限りです。こうした関係が、末永く続いてくれたらいいなと感じた、今年の4月17日でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぷらむ (@plum_417)

 

*1:エクスプレス予約やスマートEXで乗車した場合に限る