【ご報告】静岡県内に引っ越しました。

f:id:plum_0417:20230509222648j:image

今回は近況報告となります。140字でも事足りる内容かもしれませんが、ブログでもご報告します。

タイトルの通り、仕事の都合で、この度静岡県内に引っ越しました。静岡県の東部で、沼津市内ではないものの、今までよりも沼津の近所になりました。

転居にあたり家族には少し心配されたところではありますが、大まかな新居の位置を知らせるとすぐさまGoogleマップで付近の様子を確認。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがすぐ近くにあることを知ると、かなり安心した様子でした。

これまでが相当辺鄙な場所だったと言えばそうだったのかもしれません。横浜市戸塚区の戸塚駅から徒歩15分くらいのところに住んでいたのですが、谷底にある戸塚駅から山を登ったところになり、コンビニもちょっと坂を上らないといけないところにしかなく、スーパーや日用品店、その他ちょっとした飲食店などは駅まで山を下りないと無いと言った場所でした。

今度の住処は最寄り駅までも近く、周囲の地形もほぼ平地。徒歩圏内と自転車で行ける範囲内で最低限度の用事なら足りてしまう場所です。言ってしまえば車無しでも生活できそうな場所でもあります。これまで坂道が多くて乗らずに放置していた自転車も再整備し、今年4月からの努力義務化に合わせて自転車用ヘルメットも購入。日々の買い物などで活用したいと思います。

これまで以上に近くなったということもあり、沼津や三島の飲食店等をどんどん開拓していきたいと思う次第です。TwitterInstagramでもよく見かける通り、沼津や三島は飲食店のレベルが高く、特にバーはどれだけ回っても回り切れないほどお店があります。そうしたお店もちょっとずつでも開拓していきたいですね。

また、今年2023年は沼津市が市制施行100周年を迎える年であり、また夏には幻日のヨハネのテレビアニメの放送がスタートします。そうした年に静岡県東部に居合わせるということもあり、旬なところに積極的に足を運びたいという願望もあります。沼津市民ではないのですが、記念式典などがあれば、参加してみたいなと思うものです。

ブログ更新における視点が「首都圏在住民」から「静岡県民」に変わることにはなりますが、大まかな路線は変わらないかと思われます。引き続き、ざっくばらんな話題を不定期に、気力が続く限り投稿していけたらと思います。之からもよろしくお願いいたします。