3期生は2人追加で11人態勢に 2期の伏線回収&姉妹でスクールアイドル #Liella !3期生キャラクター発表

f:id:plum_0417:20230516231357j:image

ラブライブ!スーパースター!!、Liella!の3期生キャラクターが、4月28日発売の「LoveLive!Days 2023年6月号」にて発表されました。

www.lovelive-anime.jp

www.lovelive-anime.jp

新たに追加されたのは2人です。「星」を意味するLiella!に因み、完全体で12人となり、12星座それぞれに一人ずつ誕生日が設定されるのではないかと見られていましたが、今回発表された新メンバーは2人。3期生を含めて総勢11人態勢となります。当初は5人で歴代のグループの中でも一番少ない設定になっていましたが、気が付けばここまで大きくなっていました。

1人目はウィーン・マルガレーテ。2022年に放送されたラブライブ!スーパースター!!2期でも登場していますが、2期の時点ではまだ中学生という設定でした。天才中学生という触れ込みでラブライブをはじめとしたスクールアイドルの業界に登場し、歌唱力で他のスクールアイドル―言わずもがな高校生―を圧倒。しかしながら、ラブライブの東京大会でLiella!に敗退。その後の態度で炎上するという話でした。才能こそあれど、スクールアイドルを「踏み台」としか考えていないというところは、視聴者からもやや不評だったようですが、最終話にして結ヶ丘への入学が突如明らかになり、そのまま3期へ続くというような展開になっていました。それがこの度晴れて正式にLiella!入りが明らかになったという形です。

追加キャラクターでその設定に物議を醸したのは彼女が初めてではないことは、ラブライブ!のファンの方々にとっては周知の事実かと思われます。虹ヶ咲でも同じように新規追加キャラクターの出し方が不評だった時期もあり、その後のアニメ化等どうするのかなと思ったところです。それもアニメではうまく設定が見直されたようで、今ではライブ等でも無事溶け込んでいるようです。ウィーン・マルガレーテについても、2022年末から2023年3月までの3rdライブにて、ウィーン・マルガレーテ役の結那さんも、会場の観客からちゃんと歓迎されていたように感じられたので、アニメにおいても同じようにうまく溶け込むとよいのですが。

plumroom-0417.hatenablog.com

2人目は鬼塚冬毬(おにつかとまり)。ちょっと珍しい名前のキャラクターですが、苗字の通り、2期生の鬼塚夏美の妹。姉のことが大好きであるという設定ではありますが、性格はかなり違う模様。流行に敏感でなんでも挑戦してみるタイプの夏美に対し、冬毬は無駄なことが嫌いで、常に効率的に行動しようとするタイプであるとのことです。とはいうものの、夏美がやっているスクールアイドルの活動にも興味を示しているとされています。無駄なことは嫌いでも、大好きな姉がやっていることにはついていきたいのかもしれません。

真逆の性格の2人ですが、共通項もゼロではないように思えます。「マニーの匂いが致しますのー。」というセリフのように、夏美は何かとビジネスチャンスを伺っているというような描写が多くありました。一方の冬毬も、メンバー紹介ページの自己紹介にて、「得意なことは効率化、苦手なことは合理的でないことです。」と言っていますが、ここからはなんとなく経営者のような気質が伺えます。そういえば、ラブライブ!スーパースター!!のテレビアニメ2期では、鬼塚夏美の家の外観が出てくるシーンがありましたが、そこには「鬼塚商店」という看板があったように記憶しています。2人とも性格は違えど、「商店の娘」という気質が根底にあるのかもしれません。テレビアニメ3期では、そうした描写もあるのでしょうか。

3期生キャラクターは2人ともかなり癖の強い設定となっています。下手な描写とストーリー進行では、アニメ自体の評価も落としかねないことが懸念されますが、うまく料理して登場させれば、ストーリーに花を添える存在に十分なり得るはずです。2人とも既存のキャラクターとの接点が既にあるという設定であり、また海外からの留学生やメンバーの妹という設定もあるため、これらを個人回を中心にストーリーへどう反映させるかがカギとなると考えます。

まだ未発表となっている鬼塚冬毬のキャストは、6月11日(日)の生放送にて発表されることが明らかになっています。3期生を迎えて11人態勢となったLiella!では、新たにユニットでの活動も始まる事が決定しています。また、2023年8月から9月にかけては、千葉、愛知、東京を巡るユニットでの4thライブツアーが開催されることとなっており、アニメの放送時期は未発表ながら、早くも11人での活動が本格的に始動しようとしています。ユニットのメンバーを覗いてみたところ、ライブでの掛け合いが面白そうに見える組み合わせになっており、ご縁があればぜひとも現地に向かいたいと思った次第です。沼津の近所に住んでいますが、原宿のスクールアイドルも応援していきたいですね。