【月記】2024年4月

f:id:plum_0417:20240430221333j:image

1.あったこと・やったこと

7日:沼津駅前のクラフトビール店「リパブリュー沼津店」の7周年記念イベントに参加。

12日:沼津移住者コミュニティーうみねこ」のオフ会に参加。

13日: 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 浦の星女学院RADIO!!! JMA出張放送局2 ~かえってきたバブ卒達!ラジオとライブでわいわいわい~ in TYS」の夜公演に参加。

17日:「ラブライブ!サンシャイン!!渡辺曜ちゃんと「幻日のヨハネ」ヨウちゃんの誕生日。

20日:沼津仲見世商店街に29日にオープンした「キン肉マンミュージアム in 沼津」のプレオープンを訪問。

26日:東名高速沼津インター近くの「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」を初訪問し、一泊。

28日:東京の自宅に帰省(5月2日に帰宅)

2.投稿した記事

(1)【沼津まちあるき紀行】沼津市街や沼津港周辺で桜がきれいな場所を回ってみた! 

plumroom-0417.hatenablog.com

ちょうど桜が綺麗な時期だったこともあり、沼津市内で花見を気軽に楽しめるスポットをまとめてみました。当然これ以外にも色んな場所で桜を楽しむことができるので、来年は違うところにも足を運んでみたいですね。

(2)【沼津タップルーム便り】20種類のクラフトビールが飲み放題!Repubrew(リパブリュー)沼津店7周年イベントに行ってきた! 

plumroom-0417.hatenablog.com

お気に入りのタップルームで、クラフトビールにハマるきっかけになったブルワリーの周年イベントに参加した際の様子をまとめてみました。多種多様で独創的な自社製ビールをいただけるブルワリーで、8年目も楽しみですね。

(3)【ラブライブ!サンシャイン!!】今年も沼津の至るところでお祝い!「渡辺曜誕生祭2024」

plumroom-0417.hatenablog.com

4月17日の渡辺曜ちゃんの誕生日の日の様子をまとめました。9年目でも勢いは変わらず、今でも誕生日の雰囲気を楽しめると感じました。

(4)【イベント参戦レポ】ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 浦の星女学院RADIO!!! JMA出張放送局2 ~かえってきたバブ卒達!ラジオとライブでわいわいわい~ in TYS(夜公演)

plumroom-0417.hatenablog.com

久しぶりの現地参戦となったイベントの様子です。7月の沼津公演も楽しみです。

(5)【沼津】静岡が”聖地”だったの?!沼津仲見世商店街に「キン肉マンミュージアム」が2024年4月29日オープン! 

plumroom-0417.hatenablog.com

4月29日にオープンした新施設の話です。プレオープンしか覗いていませんが、本オープン後にも遊びに行けたら良いなと思っています。

(6)【沼津まちあるき紀行】皐月の沼津の風物詩「沼津こいのぼりフェスティバル(5/5まで)」

plumroom-0417.hatenablog.com

この季節ならではの沼津の様子をまとめました。お昼の音楽もこの時期だけのものに変わります。街を挙げてこどもの日をお祝いしているようで、沼津の温かさを感じられました。

3.前月の所感

(1)"9年目"の誕生日

17日の渡辺曜ちゃんの誕生日は、昨年までと変わらぬ雰囲気を楽しむことが出来ました。久しぶりに内浦方面へ足を伸ばしたり、誕生日ならではのものをいただいたりして、丸一日「誕生日」として沼津を満喫していました。

ラブライブ!サンシャイン!!も今年で9年目で、他シリーズの動きも活発になり、一部では埋もれているなどとの指摘もあるようです。とはいえ、沼津における「地元」ならではの盛り上がりは未だ健在であることを感じました。10年目、10周年が今から楽しみになってきています。

(2)"15年目"の退陣劇

川勝平太静岡県知事が突然の辞任を表明しました。新任職員に向けた訓示における発言がきっかけとなった退陣劇でした。過去にも舌禍が問題となり、議会で辞任勧告が出されたこともありました。それでも続投してきた川勝氏ですが、今回の発言は「職業差別」とも取れる内容があり、県内全域の多方面から反発があったこともあってか、辞任は避けられなかったということでしょうか。

すでに選挙に向けた動きが各陣営で始まっているようです。元市長や元副知事などが、既に出馬を表明しています。それぞれに政策や主張があるようですが、「発言とその影響に気を配ることができる人」、そして「静岡県全体を盛り上げて伸ばせる人」に知事の座についてほしいというのが一番の願いです。

4.前月の課題

・自炊の頻度を増やせなかった

「料理のレパートリーを増やす」という目標を掲げながらも、料理をする頻度自体を増やすことができませんでした。仕事が繁忙期だったことと、出張も複数回あったこともありましたが、外食やテイクアウトが増えてしまうことになりました。

支出が増えるだけではなく、栄養の偏りも起きてしまうため、今月は平日並びに日曜夜は原則自炊とすることを目標にしたいと思っています。夜は炭水化物を控え、野菜の他に肉や魚、大豆の食品からのたんぱく質を組み合わせるようにすることを考えています。

5.5月の予定・目標

(1)予定

2日:東京の実家から沼津に帰宅。

11日:大学の同窓会地区支部の会合に参加。

18日:「ラブライブ!サンシャイン!!」と「ゆるキャン△」のコラボ企画「meets-shizuoka」のスタンプラリー(東部・中部・西部のいずれか)

25日:午前〜夕方に「ぬまづ港の街BAR」に参加。夕方より沼津移住者コミュニティ「うみねこ」のオフ会に参加。

26日:静岡県知事選挙の投票日。

(2)目標

①作ることができる料理の幅を増やす

カレーと豚汁と簡単なサラダ以外の料理を習得することを5月の目標にします。簡単にできるレシピを実家でいくつか習いつつ、それを早めに実践してみるなどして、自力で作れる料理を増やしたいです。残業した日でも簡単にできるものを身につけられたら、それがベストですね。

②来客を呼べる体制を整える

せっかく広めの部屋を借りていることもあるので、友人を1人か2人ほどは呼べるような体制を早めに整えたいです。客人用寝具の他、ダイニングチェアも買い足すことで、快適に過ごせるような環境を整備したいと考えています。