【月記】2024年3月

f:id:plum_0417:20240403225023j:image

1.あったこと/やったこと

2日:沼津で初めて髪を切りました。それまでは東京の実家の近くにある理髪店に小学生のころからお世話になっていたものの、店主も高齢になり次のお店を探さなければと思っていたところ、フォロワーさんから平町にある理髪店を紹介され、そちらに行くことにしました。値段も手ごろながら、店員さんの接客も親しみすく親切なもので、沼津にいる間はこちらに通おうと決めました。

3日:大津波警報が発令されることを想定した訓練のメールとサイレンで起こされたのち、沼津駅南口からタイムズカーシェアのCX-30に乗り西浦の駿陽荘やま弥さんを訪問しました。名物のみかんご飯も間もなく終了という時期だったので、終わる前に食べておこうと思い、鯛丼のご飯をみかんご飯に変更していただきました。翌日が国木田花丸ちゃんの誕生日だったこともあり、ちょうどいいタイミングでの訪問だったかなと思いました。

4日:「ラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸ちゃん/「幻日のヨハネ」ハナマルちゃんの誕生日。仲見世商店街にある「ねこと白鳥」さんを訪問し、「お祝い」のカクテルをノンアルコールでいただきました。

9日:この週末に開催されていたユニット甲子園は全公演不参加とし、高校のクラス会のために上京。クラス会の前には部活の顧問と4年半ぶりに再会しました。その日のうちに新幹線を利用して沼津に帰りました。

10日:大学時代からの友人と伊豆半島をドライブしていました。西伊豆スカイラインから国道136号線で土肥に抜けて海沿いの道を通って石廊崎まで向かったのち、下田で昼食をとってから天城峠経由で沼津に戻りました。伊豆半島もいろいろな場所があることを改めて感じ、各地をゆっくり回ってみたいなと感じた機会でした。

11日:東日本大震災から13年。震災当時は12歳だったので、震災前よりも長い時間がたってしまったことを感じた一日でした。

16日:JR東海が開催する「さわやかウォーキング」の「駿河湾から望む富士山と『内浦』」に参加。

22日:会社を丸一日休んで新型コロナウイルスのワクチンを接種。通算5回目で無料接種の最終回でした。受ける必要があるかどうか迷ったのも事実ではあるものの、今でも時折感染してつらい思いをしたという話に触れる機会があり、タダで打てられるのならと思って打ちました。幸いにも副反応はかなり控えめでした。

23日:案外調子が良かったので、電車で三島に向かい、ベアードビールさんの新しいタップルームを訪問しました。小さいお店ながら、気軽に飲めるお店でした。

24日:沼津駅北口の洋食店「千楽」さんにて、将棋の藤井聡太八冠が沼津での対局の際に食べた「カツハヤシ」をいただきました。勝負飯の名にふさわしい食べ応えの一皿でした。

29日:大雨につき出勤時に駅までバスに乗ったところ、来たバスがラッピングの車でした。日常の中でかなり濃いめのAqoursを感じることができて、忙しい年度末もつつがなく締めることができました。

30日:大学時代の後輩と会うために上京。高田馬場にある静岡おでんのお店「ガッツ」とベアードビールのタップルームで、静岡の食べ物やお酒を東京で楽しんでいました。

2.投稿した記事

(1)【沼津バー巡り・特別編】百寿の輝(ももじゅのかがやき)「バーの街」の100周年記念カクテル

plumroom-0417.hatenablog.com

昨年夏に初お披露目となった沼津のご当地カクテル「百寿の輝」についての記事です。沼津はほかにも「シースカウト」というご当地カクテルが存在するなど、バーの文化が定着した街です。カクテルでのお祝いとは、沼津らしい祝い方だと感じる次第です。

(2)【沼津】食べ歩き&飲み歩きに音楽も!「第16回ぬまづ港の街BAR」が2024年5月25日に開催決定!

plumroom-0417.hatenablog.com

随分と気が早いようにも思えますが、5月のイベントに関する記事です。梅雨入り前の沼津が一番好きな筆者としては、今年も楽しみで仕方がないイベントです。

(3)【イベント参戦レポ】JR東海「さわやかウォーキング」×ラブライブ!サンシャイン!! 駿河湾から望む富士山と「内浦」(2024年3月16日)

plumroom-0417.hatenablog.com

3月16日に開催された「さわやかウォーキング」の様子をまとめた記事です。ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ企画としてのさわやかウォーキングは今年6月末にも開催されることが決まっています。伊豆長岡駅発と沼津駅発の2日間開催となるらしく、前者には健脚向けのコースも用意されるそうです。

(4)【ラブライブ!サンシャイン!!×沼津】JR東海コラボ企画「沼津ゲキ推しキャンペーン!」開始から1年

plumroom-0417.hatenablog.com

JR東海ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボが開始から1年が経過したという話題を取り上げた記事です。いい関係が末永く続き、より良い形に発展していくことを願わんばかりです。

3.前月の所感

(1)「立つ鳥跡を濁さず」

2月25日に閉園したあわしまマリンパークにて、旧運営会社が主催する「ファイナルパーティー」が、3月9日と10日に開催されました。筆者自身は不参加としたものの、その週末は多くの方が淡島に足を運んだと聞いています。

感動的なイベントになるはずが、当日の運営体制に関するいくつかの事柄などを火種に、SNSで炎上してしまう事態に発展してしまったそうです。金額に関しては失念してしまったものの、クラウドファンディングのような支援の要素も加味されていたらしく、通常の入園料よりも高い料金が設定されていたようで、そんなところでも火に油を注ぐような事態になってしまっていた様子をSNSにて観測しました。

あわしまマリンパークを巡るこの騒動は、2回目のファイナルパーティーを開催したことでさらに話が大きくなりました。初回がそもそもユニット甲子園とまるかぶりの日程で、それを受けたのか30日と31日にも同様のイベントを開催すると発表。しかしながら、全く同じ日程で今度はμ’sのイベントが開催されることが決まっており、ラブライバーを中心に火に油を注ぐ形になってしまいました。

中には「ラブライバーのおかげであわしまマリンパークが成り立っていた」というような趣旨の投稿も散見されましたが、最終営業日が近づく中で訪れていたのはラブライバーだけではないというのが現地を訪れた際の実感でした。地元の方にも長年にわたって親しまれてきた場所が、金銭トラブルにおける渦中の島となってしまったことは、大変残念に思うところです。もう一度淡島に渡り、カエルやウニなどの展示を心穏やかに見ることができる日が来てほしいと願いつつ、去り際をもう少しまともな形にできなかったのかと落胆しています。

(2)「木を見て森を見ず」

3月9日・10日に開催されたユニット甲子園ですが、国木田花丸役・高槻かなこさんは体調不良を理由に出演を見合わせました。2021年に「適応障害」と診断されて活動を一時休止し、AZELEAの1stライブ(同年8月)と2ndライブ(同年11月)への出演が叶っていませんでした。ライブ翌日には本人よりInstagramにて状況が明らかにされ、その内容は一部のメディアでも報じられました。2月までは舞台などで精力的に活動している様子でしたが、出演見合わせを発表してからはSNSの更新もほぼ止まっているなど、目立った活動はないようです。

適応障害の要因はストレスであるとされていますが、その要因にはパワハラや過大な仕事量など、様々なものがあるとされています。SNS上では本件を受け、ユニット内での人間関係がその要因なのではないかという推測が飛び交い、それに起因する心無い投稿も少なからず見受けられました。ひいてはラブライブ!サンシャイン!!全体にまつわる悲観的な憶測まで出てきており、話が思わぬ方面で大きくなっていったのを見ていました。

「ユニットのライブがあるタイミングで体調不良になっている」というところだけを見れば、人間関係に要因を見出すことができるのかもしれません。しかしながら、他の活動を見てみる限りでは、そのように断定するのはやや早計のように感じられます。2022年発売の「BANZAI! digital trippers」や2023年発売の幻日のヨハネのアニメ挿入歌「R・E・P」では、ユニットのメンバーと共演するパートがあり、2曲とも昨年開催されたライブで披露されています。また、ほぼ月に一度放送される「浦の星女学院生放送」のほか、その他インターネット番組などにて同じAZELEAのメンバーと共演する機会もゼロではありません。

そもそも、2020年末にオンラインで開催されたカウントダウンライブの際に体調不良で欠場し、そこから医師の診察を受け続けた結果、AZELEAの1stライブの前に診断が出たという経緯であったと記憶しています。その前にあったラブライブ!サンシャイン!!以外の活動が要因であるとも考えられるため、その要因をユニット内での人間関係に断定するというのは、やや無理のある話なのではないかと考えます。原因が何であれ、今はただ休養に専念し、再び元気な姿でパフォーマンスを見せる様子を見られることを願うばかりです。

4.前月の課題

・自炊の回数が減少傾向にある

自炊をする機会が減りつつあるように感じています。忙しさやめんどくささが先行してしまい、ついつい外食やテイクアウトなどが増えてしまいがちなのですが、栄養バランス等も考えると、自分で作るのが大変であっても確実なのではないかと考えています。豚汁のような簡単なものであっても良いので、毎日何かしら作る習慣をつけて、それを維持していきたいです。

5.4月の予定・目標

(1)予定

7日:Repubrew(リパブリュー)沼津店7周年のイベントに参加。

13日:「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 浦の星女学院RADIO!!! JMA出張放送局2 ~かえってきたバブ卒達!ラジオとライブでわいわいわい~ in TYS豊洲)」に参加。

17日:渡辺曜ちゃんの誕生日。

(2)目標

①酒量を減らす:健康増進と出費抑制のため、酒量を控えめにします。月曜から木曜は禁酒としたり、外食ではなく自炊による家飲みの回数を増やしたりするなど、飲む機会や量を減らしていくことを考えています。

②家の中をきれいに保つ:家の中の整理整頓を確実に行うことにより、いつでも人を呼んでも差し支えない状態を維持します。せっかく自分で気に入って選んだ場所なので、可能な限り綺麗かつ丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。