【月記】2024年1月

1.あったこと/やったこと

1日:元旦。「ラブライブ!サンシャイン!!黒澤ダイヤちゃん/「幻日のヨハネ」ダイヤちゃんの誕生日。沼津で年を越したのち、実家へ帰省しました。

4日:実家から沼津の自宅へ帰宅しました。301餃子沼津駅南口店さんとねこと白鳥さんに新年のご挨拶へ伺ったのち、この日にちょうど公開5周年を迎えた「劇場版ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」をシネマサンシャイン沼津にて鑑賞しました。

5日:三嶋大社へお参りに向かいました。初詣自体は沼津市浅間町浅間神社にて済ませていたものの、昨年からの慣例として、新年の参拝へ。後厄も抜けたことを確認しました。おみくじは小吉で「何事も八分目のところで行えば無難」とのこと。帰り道で三嶋大社近くの蒸留所に立ち寄りました。数年後にはウイスキーが出荷されるらしく、今後が楽しみです。

8日:成人の日。2024年の仕事始めでした。

11日:「幻日のヨハネライラプスが誕生日をむかえました。

13日:大阪から学生時代からの友人が沼津へ遊びに来たので、19日本オープンのSENSPIさんのプレオープンのほか、沼津市宮町の大川酒店さん、大手町のSMOKEさんと西条町のnoiseさんを回りました。

21日:ららぽーと沼津にて開催されていた「貨物鉄道フェスティバル in ららぽーと沼津」と、マルサン書店仲見世店跡にて20日から開催されている「定住移住コンシェルジュセンター」を訪問しました。

22日:あわしまマリンパークが2024年2月12日(月・祝)をもって閉園することを発表しました。

26日:「沼津移住者コミュニティ”UMINECO”」のオフ会「うみねこ会」に参加しました。初対面の方なども含め、情報交換の機会に恵まれました。

27日:閉園が迫るあわしまマリンパークを訪問しました。開園1時間前到着で開園時間ちょうどごろに島へ入園することができました。園内では飲食店が1時間以上の待ち時間になるなど、いつも以上の混雑にはなっていたものの、島外周の遊歩道などはゆっくり歩ける状況でした。沼津駅南口の「SUN!SUN!サンシャインCafe」が2024年2月15日(木)をもって現在の店舗での営業を終了することを発表しました。

28日:「ラブライブ!サンシャイン!!/幻日のヨハネ」コラボイベント開催に際し、駿東郡清水町の「サントムーン柿田川」と「柿田川公園」を訪問しました。前者は初訪問ながら、通常の週末の買い物にも使えるモールであるという知見を得ました。

2.投稿した記事

投稿した記事の数:5本

(1)「2024年もよろしくお願いいたします!」(8日)

plumroom-0417.hatenablog.com

2024年にやりたいことを取り上げるなどした記事を投稿しました。記事中②「アスルクラロ沼津の試合を1回は見に行く」については、年内にご縁あって初観戦が叶いそうな状況です。④「スマホを買い替える」⑤「運動する習慣をつける」は、2024年の必達事項としたいです。

(2)【沼津バー巡り】Public Bar SMOKE(スモーク) カクテルやウイスキーだけじゃない!料理やビールも気軽に楽しめるカジュアルなバー(11日)

plumroom-0417.hatenablog.com

企画として継続して更新することにしている「沼津バー巡り」の第2弾を投稿しました。いつも懇意にさせていただいているお店ゆえ、その魅力を知る限り記すことを意識しました。殊にSMOKEさんは比較的誰でもふらっと立ち寄りやすいお店であると感じるため、バー初心者だとする方にもおすすめしたく、そうした方々への参考情報となれば幸いだと考えています。

(3)【沼津クラフトビール便り】2024年1月19日オープン予定!沼津クラフト発の新店舗 ビールとスピリッツが楽しめる”SENSPI(センスピ)”(18日)

plumroom-0417.hatenablog.com

プレオープンに伺っていたお店の様子を投稿しました。お酒の種類はこれからさらに増えていくようで、散歩がてら繰り返し訪問したいお店です。

(4)【ラブライブ!サンシャイン!!】ライブは?新曲は?2024年のAqoursはどうなるの?(26日)

plumroom-0417.hatenablog.com

「最近のラブライブ!サンシャイン!!Aqoursはライブなどの供給がない」などという意見がTwitter上にて散見されたため、近年の実績を踏まえて検証してみた記事です。データをグラフに起こすという初の試みも盛り込みました。SNSは内輪の話題や自分にとって都合の良い情報に偏る傾向にもあり、そうした環境に依存することは、いかなる分野でも好ましくないのではないかと感じた次第です。

(5)【沼津・内浦】あわしまマリンパークが2024年2月12日をもって「閉園」へ(2024/1/27の様子 他)

plumroom-0417.hatenablog.com

突然の閉園が発表されたあわしまマリンパークについて、現地の様子などをまとめました。本件については、いくら舞台となった地に移住し、近所にあってすぐ行ける場所だったとしても、日ごろから足を運ぶことの重要性を再認識させられました。

3.前月の所感

(1)週1ペースでブログを更新し続けてみても、意外にも話題が尽きない

せっかく沼津への移住を果たしたので、日々の生活が漫然としたものにならないように、今年からは、週に1度はブログを更新しようと考えています。まだ1ヶ月目ではありますが、意外と書くことがいっぱいあるように感じています。今年は落ち着いて過ごせそうな年になりそうなので、ライブへの参戦レポートも上げつつ、沼津での生活の所感などもつづっていきたいと考えています。

(2)確実な情報源を当たっていくことの重要性

憶測や伝聞だけによらず、確実な情報をもって物事を見ていくことを意識して、ブログやTwitterInstagram等の更新を進めていきたいと考えています。決して安くはない出費ではありますが、静岡新聞のweb版を購読することにしました。「ふるさとメディア」と称するだけあって、沼津の話題も様々な方面で取り上げられています。県内の諸問題に対する報道姿勢について一部で疑問を呈する動きもあるようですが、大半の話題において、ごく普通の内容が掲載されているように感じています。それ以外の報道記事等にも接しながら、情報の取り扱いには気を付けていきたいと考えている次第です。

4.前月の課題

(1)睡眠時間を削りがち

ブログの執筆で睡眠時間をいつの間にか削ってしまっていることが多々ありました。当然ながら翌日の仕事にも大いに響くことがよく分かったので、書きたいことはきっちり書くことはしっかり考えながらも、無理のない範囲で継続していきたいと考えています。「ライフワークバランス」とは、ライフだけじゃなくてワークだって大事にしないといけないものなのでしょう。

(2)Instagramをほぼ放置してしまっていた

plumroom-0417.hatenablog.com

このブログとTwitterのほか、Instagramのアカウントも運用しているのですが、たまにストーリーズを投稿する以外、ほぼ動かさずにいるというのが現状です。少しずつではあると思いますが、Instagramもこまめに更新していきたいと考えています。

5.2月の予定・目標

(1)予定

※すでに過ぎたものも含みます。

3日:東京の実家に帰省(翌4日に帰宅)

10日:ラブライブ!サンシャイン!!松浦果南ちゃん/「幻日のヨハネ」カナンちゃんの誕生日。魚河岸丸天さんで開催される松浦酒店さんのイベントに参加

17日:沼津市総合体育館のトレーニング室へ利用登録(日付未定)

24日:東京の実家に帰省(翌25日に帰宅)

(2)目標

①月曜~木曜は禁酒:酒量と出費の抑制のため、会社の飲み会等の事情がない限り、月曜から木曜は禁酒とします。金曜~日曜についても、お酒の量のほか、回る店の数を減らしていくこととします。

②ジムに通い始める:運動する習慣をつけるため、沼津市総合体育館にあるトレーニング室(ジム)を活用することを検討しています。2月中にも利用登録を行い、当面は毎週金曜夜に通おうと考えています。

f:id:plum_0417:20240219220722j:image

6.「月記」について

毎日もしくは毎週というは難しいので、毎月1回前月に何があったかを簡単に振り返る「月記」をつけていくことにしました。来月以降は月の前半には更新できるように心がけたいと考えています。