2024年もよろしくお願いいたします!

だいぶ遅くなってしまいましたが、皆さま今年もよろしくお願いいたします。

元旦には能登半島において地震大変大きな地震があったほか、翌日には羽田空港において旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突する事故があり、旅客機の乗客乗員は全員脱出した一方、海上保安庁の飛行機の乗員6名のうち5名が亡くなられたほか、機長の方も重傷を負われたとのことでした。地震や航空事故において亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災されたすべての方にお見舞い申し上げます。

2023年を振り返ってみると、個人的には良いのか悪いのかは別として、激動の一年でした。25歳を迎え、社会人3年目にして転職を経験し、また11月末には沼津市への移住を実現させるなど、学生時代には考えもしなかったことが多くあった1年でした。

plumroom-0417.hatenablog.com

その中でも、2023年の一番のビックイベントは、やはり沼津市への移住でしょうか。今まではどうしても遊びに行く場所としてとらえていた場所が、とうとう日常生活の場になってしまったというのは、やはり大きな変化だったように思います。まずは適度に手を抜きつつ丁寧に、健康第一で生活することを意識しながら、楽しむことを忘れずに過ごせたらいいなと考えています。

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

昨年10月ごろより、当ブログ内にて4つのシリーズを打ち上げていました。バー巡りについては1つ更新できましたが、転居や転職に伴う諸手続きやその他私事が立て込んでおり、なかなか更新できずにいました。今後は地の利を活かし、定期的に更新していきたく考えております。バーに関しては、私自身がまだ行けていないお店がまだまだあるほか、クラフトビールも新しいお店が増えているという情報もあり、それ以外の分野も含め、散歩がてら私自身の情報のアップデートを行い、記事にまとめます。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

①御殿場にある蒸留所を見学する

アスルクラロ沼津の試合を1回は見に行く

静岡県内の私鉄全路線を乗りつぶす

スマホを買い替える

⑤運動する習慣をつける

はてなブログさんの「今週のお題」にあった「2024年にやりたいこと」について、上記の5点を「やりたいこと」として挙げておきます。

①については、御殿場市にあるウイスキーの蒸留所の見学ツアーに参加したいという内容です。沼津から御殿場までは電車で30分から40分ほどなので、休みの日に比較的気軽に行ってこれるのかなと思っています。

②は2023年から持ち越したものです。ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ試合に限らず、愛鷹で行われるホームゲームに足を運びたいと考えています。昨年は一時J2昇格を伺う順位まで行ったそうですが、今シーズンは再びJ3での戦いになるそうです。特例でのJ2ライセンス交付というニュースもあったので、今年こそは上のステージを伺えるような戦いに期待したい次第であり、ぜひとも現地で応援せねばと思っているところです。

③は今年からの目標です。大井川鐡道に一部不通となっている区間が存在するため、そちらは今年中に乗りに行けるかだいぶ怪しいところではありますが、それ以外の私鉄はすべて乗ってしまいたいと考えています。JRについては、昨年までに全ての路線に乗っているため、今年中に県内の私鉄をすべて乗りつぶすことができれば、静岡県内の私鉄は完乗となる見込みです。

④は、それに向けた予算をちゃんと確保しておこうというものに近いのですが、今使っているiPhone12 miniが今年の秋に購入から4年を迎えるため、今年の秋~冬ごろをめどに買い替えようというものです。夏の終わりか秋ごろにはiPhoneの次期型が出るものと思われるので、それを狙っていこうかと考えています。miniはもうないので、普通のiPhoneを軸に検討しますが、価格次第ではProも比較してみようかなと考えています。カメラの性能が全然違うはずなので、そこはゆっくりじっくり迷ってみようかなと思っています。

⑤は割と本気で考えたい話です。高校卒業以来、体育の授業が一切なかったため、体を動かす習慣がほとんどないまま過ごしてきましたが、いい加減何かを始めようかなと思っているところであり、春先までには何らかの行動に移したいです。沼津市総合体育館が家の近くにあり、そちらにあるジムが1回150円で使えるそうなので、そちらの活用も考えているところです。その他、狩野川の土手をランニングするというのも、運動としては大いにありなのかなと思っています。

f:id:plum_0417:20240107213750j:image

機会を見つけてどこかで話をしたいところではありますが、沼津に限らず、移住とはゴールではなくスタート地点であり、そこでどう生活するかが自分にとって移住という選択肢がどうだったかを決めるのではないかと思っています。少しでも実りある沼津暮らしを送れるよう、2024年は様々なことにチャレンジしていきたいです。