【ご報告】沼津市に移住しました

いつもお世話になっております。いや、お世話になりすぎているかもしれません。

f:id:plum_0417:20231129101116j:image

表題の通り、この度沼津市へ移住いたしました。2023年5月以来、静岡県内の近隣自治体に住んでおりましたが、一身上の都合により、沼津市へ住居を移すことになりました。

plumroom-0417.hatenablog.com

plumroom-0417.hatenablog.com

思い起こせば初めて沼津を訪問したのが5年前の3月。友人が運転する車に乗り、どんなところか思い浮かべながら向かったのも懐かしい思い出です。思っていた以上に街がラブライブ!に染まっていたこと、またラブライブ!以外の面でも良い街だと、当時から感じていました。

学生時代を含めて、沼津へは東京の実家から月に1度ほど遊びに行っていました。青春18きっぷを使ったり、あるいは金券ショップでバラ売りされている回数券を買って使ったりと、今では思い立たないとやらないようなことをよくやっていたなと、不思議と感心してしまうほどです。時には当時はまだ185系だった特急踊り子のグリーン車に乗ったり、スーパービュー踊り子の上り列車の先頭車の展望席(前面展望を楽しめるのに普通車!)に乗ってみたりと、学生感覚での贅沢もしていたのも良い思い出です。

plumroom-0417.hatenablog.com

思うように沼津へ遊びに行けなくなったのが、2020年に始まった新型コロナウイルスの感染拡大期。就職活動と被ったゆえにそもそもそんな余裕があったかというと微妙なところではありましたが、終わったところで世の中の風潮としては遊びに行けるような雰囲気ではなかったのも事実でした。とはいえ、少しずつ外出や旅行が許容されるようになったころに行ってみると、以前と変わらぬ空気感の沼津がそこにはあり、そうしたことも沼津っていい街だなと感じさせられた理由です。

plumroom-0417.hatenablog.com

今年の5月に静岡県内に転居したということもありましたが、これまで「沼津への来訪者」だったものが「沼津市民」へとポジションが変化するというのは大きな違いなんだろうなと感じています。実際に住んでみて感じるものや見えてくるものもあると思いますし、それが必ずしも良いことばかりであるとは考えていません。しかしながら、好きな街に住むという一つの目標を実現したからには、必要なところには工夫を重ねながら、楽しく充実した生活を送りたいと思っています。

plumroom-0417.hatenablog.com

f:id:plum_0417:20231129101148j:image

どんな偶然か、今年は沼津市が誕生してから100年という節目の年です。そんなタイミングで沼津での新生活を始められるというのも、何かのご縁なのかなと勝手に感じてしまっています。沼津の地に根を張り、丁寧に生活することも大事ではありますが、まずは思う存分楽しみたいですね。